2020年に体験したこと


2月頃から記憶がない。
こんなご時世になってから、ほとんど時間が止まっている。
今年は何をしてたかな。
どんなことがあったかな。
思い出してみる。

・初めての在宅勤務を経験
週5のオフィスワークから、週2,3回の在宅勤務になった。
家で働く人の気持ちを味わう。
通わなくて良い、電車に乗らなくて良い、家にいていい。
出不精な自分にとっては嬉しい働き方。
ずっとこれが続いたら良いのに。
ちょっと、そんなことを思っ


・アポーザンマイ
今年の下半期で、Ipad、MacbookPro、Iphone11proを買った。
Ipadは絵を描くため。
MacbookProは使ってみたかったから。
Iphone11proは、携帯会社を変えたタイミングで。
こうやって並べて書くと、結構大きな買い物してたんだ。
すっかり、アポーザンマイ。

・仕事、なくなる
ご時世で、人減らし。
会社都合+自分の意思で、年度末で退職。
在宅勤務最高なんて言ってたらこんなことになった。
次の仕事のことも、なーんにも決めてない。
ただ何でか分からないけれど、気持ちはすっきりしている。
辞め時だったのかもしれない。

・家にネットとテレビが開通
ネットもテレビもない原始の生活をしていたんだけど、
大家さんがネットとテレビを引いてくれた。
浮かれてNetflixに入った。Netflixザンマイ。
大家さんはいつもいつも気にかけてくれている。
その心遣いにどうお返ししたら良いんだろう。
今のところ出来ることと言ったら、
部屋をきれいに使うことくらい。
感謝してもしきれない。

・初めて洋服を作る
ご時世でマスク作りを始めた。
段々とミシンでものを作ることが楽しくなってきて、
服飾の通信講座を取り始めた。
服作りはものすごく手がかかる。
一枚の布を、人の体に合わせて形作るんだから
簡単じゃないけれど、とにかく楽しい。
ものが出来上がったときの達成感が半端じゃない。
今年は、スカートを2枚作った。
講座の受講期間が1年だから、来年には卒業してる予定。

・初めてデザフェスに参加
アクセサリーを作って、参加した。
フェス自体の開催が危ぶまれていたけれど、無事開催された。
参加カテゴリーを間違えて、”雑貨”コーナーに座った。
なんだろうね。気のせいかもしれないけれど、
参加している人たちをみるとみんな嬉しそうで、楽しそうで。
そんな様子を見ているとご時世だったことを忘れかけてた。
お互いの安全のためにやれることはやったけど、
怖がるばかりで後ろ向きな気持ちになるよりは、
こうして楽しいこと、嬉しいことをお互いに持ち寄る方が
身体と心には良いんじゃないかと思った。

・初めてオンラインストアを開く
アクセサリーの。
たたき台でテキトーに作ってオープンしたら、
どなたかが買ってくれた。
ありがとう。そしてごめん。まだ仮オープンだったんだ。
慌ててものを作って、発送。
半分シャッターが開いた店で買ってくれるなんて、
なかなかないよ。ありがとうね。

・COVID-19
何故か日本では”コーヴィットナインティーンッ”って言わないね。
それはさておき、まさかこんなことになるとはね。
オリンピックまでなくなっちゃうんだもん。
海外の人もいなくなっちゃった。
昔の日本て、こんな感じだったのかな。
この先どうなるんだろう。
収束?更に加速?
先が見えないことにおどおどするんだけど、
よく考えたら100%結果の見えていることなんて元々なくて、
それを再認識させられただけなのかもしれないね。
当たり前のことは、やっぱりなかったんだ。

なんだ。
こうやって書いてみると、結構色々体験してた。
しかもあれだね。初めて経験したことがいくつかあった。
”今年は全部コロナ!何もなかった!”と思ってたけれど、
書き出してみるとそうでもない。
ちょこちょこ動いてはいたんだ。

来年、といっても明日だけどどんな1年になるだろう。
仕事がなくなることだけは決まっていて、あとは何も。
先のことを考えようと思いながら、考えるのがめんどくさくなっている。
プーさん。プーさんになるのか。
プーさんなぁ…

ありがとう2020年。
色々あったけれど、新しい体験と、新しい目線を
もたらしてくれた一年でした。
明日からは2021年。
また一つ緩やかに、時を過ごしていきたいね。

FromT

ありがとう。その優しさに感謝します。どうしたら良いか、まだ、決まりません笑。