見出し画像

南品川諏訪神社で猫祭り

昨日、『荏原神社』へのお礼参りの帰り道、旧東海道を青物横丁駅方面に歩いていると・・・以前、一度だけ立ち寄った『南品川諏訪神社』の参道が。(前回は、境内で近所のおばさま方が井戸端会議中でしたので、遠くから参拝させて頂きました)

「一日一社と決めている訳ではないけど、『荏原神社』へのお礼参りも済ませたし・・・『南品川諏訪神社』は、また次回にしようかな・・・」と思い、参道を過ぎた瞬間、「ん!?」と。

「何かに呼ばれている〜〜〜!」という程、あっち系の感覚ではなく、な〜んとなく気になったので、直感を信じて、参拝することにしました。この時期は、どの神社もお正月の準備が終わり、いつもよりも綺麗になっているところが多いです。去年から始めている”年末詣”・・・そんな気分も込めて、連日参拝を続いけています。『南品川諏訪神社』も参道にピンクの提灯が飾られていて、以前よりも明るい雰囲気に。参道を進み、鳥居をくぐると黒猫が、ゆ〜っくりと歩いていました。「あっ!」と思った瞬間、白猫も発見。

『南品川諏訪神社』の白猫〜X-T4
『南品川諏訪神社』の白猫〜X-T4

他にも、白猫が1匹、黒猫が1匹。トータル白猫が2匹、黒猫が2匹。ここまで白黒ハッキリした光景は初めてでした。

『南品川諏訪神社』の白猫〜X-T4

黒猫は・・・昼寝中。

『南品川諏訪神社』の黒猫〜X-T4

穏やかな表情で日向ぼっこ中の白猫。可愛かったです。

『南品川諏訪神社』の白猫〜X-T4
『南品川諏訪神社』の白猫〜X-T4

額をよ〜く見ると・・・漢数字の”八”のような模様が。それもまた可愛かったです。また近くに行った際は、参拝させて頂きます。有難うございました。

『南品川諏訪神社』
所在地:〒140-0004 東京都品川区南品川2丁目7−7


※写真をクリックすると拡大されますので、大きめのモニターでご覧の方は是非ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?