見出し画像

冬至の年末詣

タイトルと写真が全く合っていないような気がしますが、早速本題に。

明日12月22日は『冬至』、最近気になっていた『年末詣』。この2つが繋がりました。もちろん『初詣』にも行きますが・・。

まずは今年のお礼参りへ。

『年末詣』には・・こんな利点も。

・『初詣』よりも『年末詣』の方が空いていること
(こんなご時世なので可能な限り人混みは避けたく)
(さらに道中、街中も空いていること)
・年末はどのお寺や神社も大掃除をするので綺麗
・『冬至』については言わずもがな

”パワー!パワー!!”という言い方は苦手ですが、ある方が分かりやすくまとめていましたので、さらに興味がある方は是非こちらを。

来週28日(火)にあるエリアの年末挨拶をと考えていたのですが「明日、午後半休を取って行こう」と。

そのエリアは新宿。20年以上初詣や参拝に行っている『花園神社+芸能浅間神社』を軸に・・。〆は『store a』の一明神社。さらに平日のランチ時のみ営業しているカレー屋さん『けらら』・・この3つも繋がりました。平日なので大好きな喫茶店『PONY』にも行けます。

ちなみに、初詣に参拝に行く風習は明治になってから・・とのことです。


話は飛びますが、16日にBlogに書いた『草薙の剣』の話。

アニメ『海賊王女』に出てくる『草薙の剣』の話ですが、昨晩・・遂に最終回を迎えました。予想外な展開でしたが、随所に・・うふふな演出やキーワードが散りばめられていて楽しみましたが、考えれば考える程・・難題な最終回でした。

言霊の五十音図

剣=両刃、両刃=両方の視点に立つこと、雪丸は片刃の二刀流=両刃?、エデン=始まりと終わり。鏡写しや白い世界、方舟、破壊と再生、輪廻などなど。両刃や二刀流、鏡写しで・・言霊(ことたま)の五十音図を思い出していました。五十を鏡に写すと百。百は”もも(桃)”とも読めます。言霊と桃の関係も重要でして・・。言霊百神などなど。現代の五十音図『アイウエオ』は言霊”ウ”を中心とした天津金木音図(アマツカナギオンズ)。

他にも、言霊”オ”を中心としたものを赤玉音図(アカタマオンズ)、言霊”ア”を中心としたもの宝音図(タカラオンズ)、言霊”エ”を中心眼目としたもの天津太祝詞音図(アマツフトノリトオンズ)、言霊”イ”のものを天津菅麻音図(アマツスガソオンズ)があります。

ア(感情)
 宝音図(タカラオンズ)
イ(創造意志)
 天津菅麻音図(アマツスガソオンズ)
ウ(欲望)
 天津金木音図(アマツカナギオンズ)
エ(実践知)
 天津太祝詞音図(アマツフトノリトオンズ)
オ(経験知)
 赤玉音図(アカタマオンズ)

「なんのこっちゃ???」と思う人も多いと思いますので、この話はこの辺にしておきますが、アニメ『海賊王女』の最終回を言霊学から紐を解いて行くとまた違ったモノが見えてくるかも知れません。もちろん、キリスト教や聖書に精通された方が解いても、とても面白いと思います。

「・・多い?という程、このnoteは読まれていないので、こうして好き勝手に書き残せる良さがあります(苦笑)」

そんなこんなで明日は年末詣へ。


最後にオマケの余談を。

ヘッダーの写真についてです。

前回(昨日)更新した『555と888』のヘッダー写真にはちょっとしたメッセージを含ませていました。写真右側の紺色のライン。

スクリーンショット 2021-12-21 13.17.12

『888』に合わせて・・

スクリーンショット 2021-12-21 13.17.30

8本。

なぁ〜んちゃって(苦笑)。

そう考えると、今回のヘッダー写真は?と考えてしまいそうですが「ん?」と考えることが大切です。無意味なモノも多いですが、何かしらの意味やメッセージを含んでいるモノも多いということです。

明日の冬至、22日からさらに脳をフル回転させて想像力を働かせて・・来年、令和4年、2022年を迎えたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?