見出し画像

横浜市・白楽の『旧市原重治郎邸』と『eimeku』

ちょっと撮影した写真が消化不良気味なので、続けて更新させて頂きます。


11月3日(金)、前日のeimekuのインスタライブがあまりにも楽しかったので、スタッフに会いたくなり・・・白楽(はくらく)へ。

※白楽駅は、神奈川県横浜市神奈川区白楽にある、東急電鉄東横線の駅です。

『eimeku』

白楽駅徒歩1分。”GIFT”がテーマの横浜のセレクトショップです。国内やヨーロッパブランドを中心に服飾・生活雑貨・ヴィンテージアイテムが揃っています。

https://www.instagram.com/eimeku/

そんな素敵なセレクトショップです。そもそも『eimeku』を知ったのは・・・2018年、今から5年前です。あるショップスタッフの方との会話から「白楽にある『eimeku』ってご存知ですか?お二人なら、きっと・・・」と教えて頂き。その方が白楽出身でして。同時に、横浜の大さん橋の近くにある同系列の『BLAUBERG an der KÜSTE』も知り・・・。同年12月に、こんなBlogも書かせて頂きました。

※タイトルと画像が奇妙な感じですが。


両方のお店に共通して言える事は・・・兎にも角にも・・・スタッフが他店とは違うと言いますか・・・商品知識にプラスして人間力が高い事に驚かされました。様々なセレクトショップを長年見て来ましたが、良い意味で、異質中の異質です。ご存知の方なら「あ〜、あのオーナーなら(笑)」と腑に落ちてしまうと思います。その”異質差”が、恐らく・・・今後?・・・現代には、とても重要だと個人的には感じています。(偉そうに、すみません)

前置きが微妙に長くなってしまいましたが、そんなこんなで、11月3日(火)に。


スタッフのMさんと会うなり「昨日は(笑)」とインスタライブの話になり「ついつい会いに来てしまいました」と。

気になっていた革靴も入ってすぐに陳列されてあり「(ん?上手だな〜〜!)」と。ですが・・・これが、とても大切です。

なんやかんや話をしつつ、Yさんが革靴を試着していると、スタッフのTさんが・・・。「後から失礼します!あっ、昨日は(笑)」。この気さくさ、距離感の近さが・・・素敵です。さらに、なんやかんや話をしつつ、革靴とミリタリー系のシャツを購入させて頂きつつ、軽く自己紹介もしつつ、新潟の話もしつつ、短髪の後ろ髪を引かれつつ、お店を後にしました。

お店を出ると、以前から気になっていた豪邸が、たまたま解放されていると知り・・・。しかも、私達の大好物・・・”入場無料”。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

『旧市原重治郎邸』のスタッフに確認すると、撮影もokとのことで、うふふな気分に。

『旧市原重治郎邸』に興味がある方は、是非こちらを。


では、写真を・・・。

詳しい説明は・・・あえて省きます。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2


短時間でしたが、楽しかったです。

この手の旧家に触れる立場の人間では無いのですが、単純に古く貴重な建造物として・・・撮影を楽しんでいます。その点はご了承ください。


神奈川県や横浜市、東急東横線に馴染みが無い方からすれば「白楽?」と思うかも知れませんが、かなりDeepな街で、さくっと散策するのも楽しいですし、きっと夜は夜で・・・さらにDopeな顔を見せてくれると思います。残念ながら、まだ夜の顔を見た事は無いのですが・・・。

そんな白楽の話でした。

eimeku』・・・是非チェックしてみてください。そして、Instagramのアカウントをお持ちの方は、さらにチェックしてみて下さい。


国内やヨーロッパブランドを中心にセレクトされた服飾、生活雑貨、ヴィンテージアイテムに興味が無い方も是非。新しい扉を開く事は・・・ちょっとした勇気が必要かも知れませんが、毎日毎日、同じサイクルで生活するのは・・・もったいないです。人間は、籠で飼われた、モルモットでは無いので。「私なんて・・・」と悲観的する暇があったら、是非・・・新しい扉を・・・。

きっと、想像を遥かに超える・・・素敵なスタッフの方々が対応してくれると思います。

もしも・・・の・・・話ですが、お店の核・・・オーナーに興味を持った方は、さらに、こちらを。


オーナー、Tさん、Mさん。先日は、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?