見出し画像

黄色に光る白猫

昨日、12月13日で連続参拝616日目。『616』という数字にも、うふふな感じで、「今日は、さくさくっと用事を済ませて、どこの神社へ参拝に・・・」と朝から考えていました。

順調に進んでいたのですが、15時少し前に、突然、脳内の電池が低下していることに気づき・・・思考が鈍くなり・・・。止まっていても仕方が無いので、夕食のカレーを仕込み始めました。

仕込みが一段落し、時計を見ると17時を過ぎ、外は真っ暗に・・・。と、いうことで買い出しも兼ねて、いつもの神社へ参拝に。イチョウの葉もすっかり落ちてしまい、境内の雰囲気が完全に冬モードに。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

それはそれで美しいと言いますか・・・実は、落ちたイチョウの葉を撮影したく、本当は東京都世田谷区に鎮座する・・・奥沢神社へ行こうと考えていました。去年の12月、奥沢神社の境内が・・・一面イチョウの葉に埋め尽くされている光景を見て、あまりの美しさに驚きまして・・・。

昨日の話に戻します。

参拝を済ませて、境内を撮影していると、”ざざっ・・・カリカリっ、カリカリっ”と謎の音と気配が・・・。木の根本を見ると・・・白猫さんが!

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

「(おっ!お久しぶりです!)」と内心テンションが上がってしまい、急いでカメラの設定を変えて、シャッターを切りつつ「白猫さんが黄色に光っている・・・」と驚きつつ・・・。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

あっという間に・・・移動してしまい・・・

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

必死に追ったのですが、白猫に・・・全くピントが合わず(笑)。後で確認したら・・・F値は・・・1.4でした(苦笑)。失敗写真ですが、記念に残しておきます。

なんとも言えないのですが、おそらく・・・昨日の白猫さんは、2022年7月21日に遭遇した、あの猫では?と思っています。

何百回と、この神社に参拝へ行っていますが・・・昨日を入れて、白猫さんには、二回しか遭遇していません・・・。

昨日は、2023年12月13日、”正月事始め”という節目の日でもあり、616日目・・・ぞくっとした瞬間でした。


X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

葉が落ちた木々も好きでして・・・。

モノクロで撮っても、もちろんグッときます。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

強い生命力を感じます・・・。


国会閉幕後の大掃除も着々と進んでいますので、私も小掃除を重ねて、年末の大掃除へと準備を進めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?