見出し画像

お百度参りからお礼参りへ

こちらの更新が滞りました。・・・3週間ぶりです。

7月18日(月)、一風変わったお百度参り・・連日参拝が百日目を迎えることが出来ました。この日は、特別に隣町にあるお気に入りの弁財天といつも参拝をしている地元の神社へ。そこで・・地元の神社の境内に入った瞬間、どこからかカラスの泣き声がして、敷地内の会館の屋上を見上げると、一羽のカラスが。その瞬間、脇から二羽のカラスが現れて・・三羽で大合唱に・・。なんとも不思議な光景でしたが、百日目をお祝いしてくれているのかなと、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

不思議な光景と言えば・・7月17日(日)の99日目。もう一つの地元の神社に参拝へ行った時、Yさんが「あっ!」と何かの気配を感じ、その方向を見てみると拝殿と本殿の間から・・す〜っと一匹の猫が。西陽を背にして幻想的な登場でした。”神社で遭遇する猫”については以前も書かせて頂きましたが、この神社で遭遇するのは初めてでした。あれから約五ヶ月、その神社を訪れた回数は、その日で33回目でした。そんな日に猫が。ちょっと鳥肌が立ちました。

さらに4日後の7月21日(木)。またその神社へ行くと、今度は本殿隣にある石碑に・・白い猫がどっしりと。

お礼参り・・3日目のことです。鳥肌を通り越して、背筋がゾワっとしました。先日遭遇した猫とは、また別の猫。99日目、33回目の参拝の時の猫、そして、お礼参り3日目の白い猫。99・・・33・・・3。偶然とは考えぬにくい数字の並び。

ここまで毎日神社に参拝するのは、もちろん人生で初。相変わらず、様々な不思議なことが起きますし、以前よりもそれらを察知する感覚が明らかに成長しています。

それにしても、今年の夏は暑いです。今日は40度を超える地域もあるそうで・・。私が住む街も現時点(13時過ぎ)で37度です。夜中でも28度ありました・・。そんな中ですが、今日も参拝へ行ってきます。お礼参拝15日目。危険な時間帯を避けて、最近は夕方に参拝するようにしています。夕方でも危険を感じることがあるので、朝方参拝が良いのではと感じる今日この頃です。冷静になって考えてみると、やっていることが、既におじいちゃんです。

余談ですが、お礼参りを『o0』と表記することにしました。詳しくは、あちらの Blogを読んで頂ければ幸いです。

風邪も流行っていますが、くれぐれも熱中症にはご注意くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?