frommyself242@gmail.com

Webフロント系が華々しいIT業界の中で、技術者の高齢化が目立つ基幹系システムの高齢S…

frommyself242@gmail.com

Webフロント系が華々しいIT業界の中で、技術者の高齢化が目立つ基幹系システムの高齢SEばあさんです。向いてないと思いながら長年SEとして余裕なく働いてきました。その中で発見した事、反対に見えなくなってしまった事、全く知らない世界を感じながら、何か残して見たいです。

最近の記事

    • アスパラガスの記憶

      読書感想文と言うほどではないですが、読書を通じて感じた事を少し。 最近夫が作ってくれる料理のグリーンアスパラが白いので、 「これって何?ホワイトアスパラ?でも細い」ってたづねると、「グリーンアスパラは筋が多いから皮をむいているんだ」って答えでした。 ※夫は私より味にかなり繊細でお料理に一手間かける事を厭わない人です。 そんなやり取りの中で、須賀敦子さんのエッセー「霧の向こうに住みたい」にあった「アスパラガスの記憶」を思い出しました。 「アスパラガスの記憶」には日本で高級食

      • シカによる森林のひがい

        長年一緒に仕事をしてもらっているKリーダーは、高校生になるまで電車に乗る機会も少ない福井の田舎で育った人で、今も定期的に自然に浸る時間がないと生きづらくなる人です。 そんなKリーダーは、5月のゴールデンウィークになると雪で倒れた杉の木を起こす、いわゆる「杉起こし」のために毎年実家に帰ります。 途切れる年はありません。 そして雪解けの山の御馳走、こごみ、タラの芽、ウド等の山菜を送ってくれます。 今年の夏、そのKリーダーの実家の杉が、8割シカの被害でダメになりました。 Kリ

        • 大阪北浜の夏

          お庭について

          友人と副業でホームページ作成をする事になりました。 最初のお客さまは「店舗の緑や、お家のお庭のケアをするお花屋さん」。 花市場での仕入れ、暑い中での庭作業を笑顔でこなし、自分のお庭を好きになって欲しいと願う素敵な女性経営者さんのサイトです。 ページのイメージを考えていて「庭とは何だ」とへりくつが頭に浮かびました。 人は家を建てると庭を作ります。 特に最初はガーデニングに熱心に取組んだりします。 だんだんと面倒になり、そのうち自転車置き場になったりする事もありますが。。

          『シーモアさんと、大人のための人生入門』

          久しぶりにDVDで『シーモアさんと、大人のための人生入門』を見ました。 この映画との出会いは、兵庫県民の私が2017〜2018年に単身東京で仕事をしてた頃、仕事先の高田馬場にある「早稲田松竹」の上映案内でした。 多分2本立てだったと思います。映画に詳しくない私には初めて知った映画でしたが、心惹かれるものがあってDVDを購入しました。 ほんとは「早稲田松竹」で見たかったのですが。。 シーモア・バースタインは天才的なピアニストでしたが、音楽業界の商業主義や、極度の緊張を強いられ

          『シーモアさんと、大人のための人生入門』

          近所の坂の上の雲

          近所の坂の上の雲