見出し画像

沖縄の離島の猫に会いに行く #奥武島

先日の沖縄モバイルアプリ開発勉強会 #2の後の飲み会で、地元の人に「おすすめの観光地はありますか?」と聞くと「奥武島はいいですよ。天ぷらが美味しくて猫がたくさんいます。」と言われてしまいました。
家に猫を残しながら、他の猫に浮気するなんて…と思いつつ言われてしまったのはしょうがない。
調べてみるとバスで行けそうなことが分かりました。SUICAが使えるといいなーと思いながら玉城さんに「バスでSUICAは使えますか??」と聞いたら「使えません!」とバッサリ言われてしまい、現金でバス乗り継ぎチャレンジをすることにしました。
ちなみにタクシーでも30分ぐらいで行けるようなんですが、国際通りからだと片道5000円ぐらいしてしまい、一人で行くには割高だなぁと思って、今回はバスに乗るチャレンジをすることにしました。
(ちなみに僕は往路は3回バスに乗るルートになってしまいましたが、復路は1回乗るだけで帰って来れました。計画的に行けばもっとスムーズだったんだろうな)

猫写真

多分この記事を開いた人は「さっさと猫見せろ!」と思ってるので前半は猫写真、後半ダラダラ日記書きます。

那覇市

ちなみに朝一でモーニング食べたあとで波の上ビーチに行ったんですが、そこにも眉毛猫ちゃん。
レンタサイクルのチャリを返却しに行く途中にも猫。

奥武島

慣れない土地でのバスにしどろもどろしながらなんとか到着。

着いたー!
いきなり近寄ってくる猫。人慣れし過ぎ。

時計回りルートで歩き始めました。

早速黒猫
雨宿りしてたらキジトラ。
手前の白い子を見つけて近寄ってみたら3匹いた。雨宿り中かな。
白グレーのもふもふ。
見出し画像の子。
肉球までありがとう
あそこにいるな?と思って近づいてみると
違う子が待ち構えてた
ガンガン近づいてくるのでピントが追いつかない
ぐるんぐるん
目の前で大あくび
くつろぎすぎー!
最初に見えた子も興味ありそうだったけど、警戒心強くてこれ以上は来なかった。それでいいんだよ(でも飯は食えよ)
白い子も顔だけ出してくれた。黒いのと兄弟かな?
木陰で休んでる子。あら、大胆。
謎の力によってそこから動けなくなってる子。
一周回ってきました。鳥を撮ってたら後ろに最初の子が。愛想よすぎです。

猫の写真は以上です!ここからは僕の日記がダラダラ続くので、興味ある人だけ見ていってください。

日記

モーニング

波の上ビーチに行く手前でモーニングできないかと探したらよさそうなお店発見。

ワイズカフェ
オムレツセット

波の上ビーチ⛱️

若狭中通りを挟んで立ってる謎の龍柱
魚だ
ビーチきたー!
モノクロにしたらなんでもエモくみえてしまう問題
謎の置物
謎のおもちゃが供えられている
6本目の自販機
ここから旅立っていくのか

奥武島

乗り継ぎの国場バス停
鳩いた
奥武島到着
これ大丈夫?
モノクロ猫もいい感じ
竜宮神行ってみる
これが竜宮神
サンゴ礁
影を見かけるとモノクロで撮りたくなってしまう病
サンゴ礁から植物
エモい
定休日だった天ぷら屋さん
本島にもあったけど公式で絵を描く文化があるのいい
見出し画像にしようか迷った画像
親近感のある名前だった船
木もモノクロで撮りたくなってしまう
お昼食べにきた
海ぶどう
まる天定食

食べログにもGoogle Mapにも情報が無いだと...でも美味しかった

釣り人
おだやかな海
もうちょっと晴れた海が見たかった
もう那覇に戻ってる。バス停に向かう時にいた猫(の置き物)
グラフィティも好きだけど、された側は困っちゃうよねぇ。難しい問題。
鳥がいた(本州では見ない鳥な気がする)
鉄屑
割と疲れてる時に階段はこたえる
バス停着いた

コーヒー屋さん

那覇に戻ってから少し用事を済ませてコーヒーを飲みに散歩。
昨晩玉城さんと飲んでる時にちらっと聞いたコーヒー屋さんらしきものを探して行ってみた。

ここがコーヒー屋さんだとはなかなか気づかない
雰囲気よき
店の本体はこじんまり
色んな置き物
椅子も可愛い
もちろんコーヒーも美味しかった
ホテルへの帰り道に野生のトイレが落ちてた
#カレーもヒップホップ とは?

飲み会

昨日まで一緒にいたのにまた集まって少し飲んだ。市場で海鮮を買って、上で調理してくれるという贅沢。

色んな魚がいる
おまけしてくれた甘エビ
伊勢エビ、赤魚、貝(名前ちゃんと覚えてない)
赤魚は半身刺身、半身ガーリックソテーに
伊勢エビの頭が味噌汁に

少し贅沢だけど、コスパ悪く無いと思ったので機会があればまたやりたい。

まとめ

一人観光の写真をまとめてみました。
猫写真中心にしたかったけど、載せたい写真多過ぎて大変。
明日の午前中の便で羽田に帰ります。
お世話になった方々、送り出してくれた家族、あまり仕事してなくても許してくれてる案件の方々、ありがとうございました。

noteにもあげてない写真をInstagramでも更新するのでフォローしてね

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?