見出し画像

勘違い

これは以前にある方から貰ったナイフです。ドイツで食事の時にフォークと一緒に使うナイフです。私はこれを見た時に、「おっ、これは研ぎ研ぎで何十年も使って刃が全体に小さくなったもの、さすがドイツ、物持ち良い!」って考えました。

最近、これをくれた方とこのナイフのことについて初めてきちんと話をする機会があって、「勘違い」だと知れたのでした。

これはその方が0歳の時に贈られた「マイナイフ」、それもフォークとペアで貰ったものなのだそうです。しかし、フォークはいつか失くしてしまって当時、私が「どうしても」と頼むので「まあ、いいか」とくれたのが真相だったそうです。61gあります。

これは私が現在使っている大人用の食事用ナイフです。53gで、子供用ナイフより8g軽いのがわかります。買ったのは数年前だったと思います。前出の子ども用ナイフは60年以上前のものだそうです。

ナイフ(普通)

子供の頃、マイ箸のようなものを貰った気はしますが、そんなものはどこかで芥になって、今や塵と化しているに違いありません。その意味では、「さすがドイツ、物持ち良い!」のかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?