見出し画像

動物園の未来を考える① 動物園不要論に対する答え

動物園や水族館が必要か、必要ないか

Abemaでひろゆきさんが討論していたり、
動物愛護団体がその手の動画に不要論をコメントしていたり、

もはや、メジャーとは言わないが、少しずつ世間様の目にも触れるようになってきた話題だと思います。

動物園はいらない、動物園の動物は幸せではない

色々な意見があると思いますが、
動物園関係者の私からするとこれは敵対すべき意見、、、ではない!と考えます。

討論、ディスカッションを見ていても、
現場でその話をしても、

対立する構図になるのは
「今」にフォーカスしすぎているから。

今いる動物はどうするのか、、、
今の雇用は、、、

多くの番組で、それぞれの立場の人が、
「今」しか伝えてないから、それは今に今は無理!とお互いになりますよね

互いに動物のことを思うなら、
今は無理でも、仕方なくても
数十年後はこうできるかもしれない。
そうして、手を取り合えば資本もアイデアも2倍になるのに。。と思います。

身近に一つの家庭で例えるなら
車を買いたい夫
お金がないから買えないという妻
みたいなものです。

「今」買うか、買わないかという切ろんだと
対立関係になり、時には平行線でしょう。

しかし、両者が良い家庭を築くために、互いの主張をしているのであれば、
二人で貯金して、5年後に買うと決めたらいいだけ。
5年を3年にするか10年になるかは話し合い。
臨時収入をその貯金に充てるかどうかも話し合い。

買う、買わないをずっと討論して、貯金もせずに数年が経過してるのが、
今の動物園と動物園不要論を唱える人の構図かと。。

それでも、世の中狭いは少しずつ変わってきている。
動物園に対するいわゆるこちら側からのアンチコメントを見ると、
悲しくなったり、苛立ったりもする。

しかし、一方でこういった意見があるから、
動物園関係者としても嬉しい変化があったりもして、一括りに悪いとも言えない。
悲しくなるもありがたい時がある。

だからこそ、
なおさら
この2つは手を取り合って、未来に向けて貯金を始めたら、あっという間だと思うのですが、、
なかなかそうはいかない今日このごろでした。

※味気ないので画像をつけ始めした。
特に私とは関係ない旅先での画像です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?