見出し画像

連載【癌で死ぬか死刑が先か・13】ヤクザ者の天国

※ お読みになる方へ : 事件の詳細が書かれており、不快な思いをされる場合がございます。ご注意ください。

 刑務所と言う所は、犯罪者を更生させる場所ではないと思う。
社会に出て何も役に立つ事は一つもないからだ。
刑務官ってものは縦社会であり、先輩(上司)・後輩(部下)関係がしっかりしていて、厳しい世界で、その中を2年ぐらいで、人事異動する。
主任以上の多くの全線の官部、所長、その度に刑事施設の運営や、やり方が変わり、現場で働く看守達らの多くが、きっと心の中で毒づいているだろうが…前述の通りここは、縦社会。
上司の命令は絶対であり、所長以外の官部の被る帽子に金線が巻いてあるのは統括以上であり、施設にもよるが、二本の金線を巻いていれば、立場はその上と言う事になる。
要はお偉いさんだ!金線組が所長が巡回すれば、下の部下は最高礼の敬礼、もしくは、報告をしなければならず、所長や官部は、これらの部下の敬礼に悦に入ってんじゃねーと思える偉いさんが多い様に感じる。

 このキャリア組とも言える刑務官は、中には真剣に己の出世俗の塊(かたまり)で、受刑者はもとより、まだ、刑が確定もしていない推定無罪の被告人に対して、また塀の中では収容者でさえ、人間の持つ敬厳や人権をないがしろにする。
ちょっとヤバイ、優先思想があるのじゃないかと思える、この様な非人道的を何とも思ってないからこそ、全国の刑事施設で、人権問題がつねに絶え間なく続く所以だろう。

 名古屋刑務所の受刑者に対しての暴力、その10年前には受刑者を殺してる。何も、金線の官部や全ての所長が悪いのではない。
我々の話を親身になって聞いてくれて、対応してくれる方もいる。
問題は、殆どのキャリアの所長、官部らが人権侵害に対する、問題を放置するからこそ、次から次へと問題が出てくるだけなのだ!
上がそうだから下の部下まで調子に乗り、収容者に対して嫌がらせや、人を見下すのだ。

 またこいつらの中には、なにもしてなくても、ハメて、懲罰まで受けさせて、嫌がらせをして、てめぇーらの日頃のうっぷんを犯罪者と言う一点で社会のゴミだとかクズとか思っているのか…
一人の尊厳ある人間だとは思ってないのでしょう。
だから、今、問題になっている。

 刑務所の受刑者の高齢化が進んでいる。
その対応はただ単に、高齢者だけの工場を作るのみ。
高齢者が多くなった原因、そこまでのプロセスまで一切、考えなくて、ただ単にムショに入って来たら、意味のない社会でも役に立たない作業をさせて、出所したら、外に放り出され、またムショに戻ってくる、、、
それが俺には悲しい。

 これは社会全体の問題なのに、世の中の多くは何も気付いてない。
ただ、犯罪者 = 悪人というレッテルを貼るだけ、犯罪者の多くには、色々な精神障害がいるし、一般人の多くが知ったら驚く程のPTSDになっている犯罪者もいる。
裁判所の多くは、精神鑑定を赦し乍らも、精神の問題があっても、殆ど専門家の意見に耳を貸さないで、専門家でも無い裁判官が、一刀両断してしまう。
理不尽な裁判の判決。そのクセ、例えば、精神で病んでいるのに、責任能力があると実刑にし乍ら、ムショでも一切、その問題に取り組まない。

 放火の常習者がいた。そいつを満期出所させ、自由を奪い施設に放り込み、精神病院に入院させた。
その人には様々な精神疾患があると医師が認め、PTSDの為の入院をさせたが、またライターを持っているだけで強制入院させられた。
精神疾患があると言う現実がありながら、裁判では、一切その精神からくる、病気を一切考慮もしないで、罰として、減刑もなく実刑にし、ムショに入れてしまう。
そのムショでは意味のない事をさせ、出所後の本人の自由を秘密裏に、第二第三の放火を出させない為だか知らないが、精神科に入院させる。
法律に違反をしてないのに、卑怯なやり方で人の尊厳の自由まで奪い、強制入院だ。

 それならば、何処に裁判の判決で、精神状態の異常性を認め、適格な判決を下せないのか?
要は、犯罪者の多くが精神的に問題がある人ばかりなので、罪を一々、病気の責任にしていたら、切りがないからだ!
世論も納得しないだろう。
なので、裁判官は世の中の世論と警察、検察の肩を持つのだ。
でなければ、警察や検察の仕事のモチベーションも下がるからだと俺は思う。

 刑務所への不満を吠えてみたが、また俺の日常、岐阜刑務所での話に戻ろう。工場には、ヤクザ者から、どこどこのヤクザの三次団体の組長やら会長やらが居る。
ムショでは風を肩で切って偉そうにしている奴や、逆にチンピラとは違い、大人しい人もいる。汪さんの場合は自分から怒羅権の話はしない人だったと思う。

 問題は、この工場はある意味、受刑者からしたら例えるとマンガの様な所で、大概(たいがい)の事はフリーパス過ぎる。
ヤクザ者が調子に乗っていたので、カタギの人らは迷惑していた。
班長もヤクザ者の組長にするわ、、立ち役もヤクザ者、工場の担当は、何を考えているのか!
舎房とか雑居も全て、ヤクザ者が決めて担当がそれを許可する。
何でもそうだが、程々が一番よく、ここまで行くと、ヤクザ者の天国で、その上に君臨する一番上の偉いさんが一切を、仕切り、その手下までが三下のチンピラまで、偉そうにしている。
他の代紋違いなヤクザのちょっとした偉いさんには、同じ場所で机を並べて、向い合い乍ら、そこの場所だけは、楽な仕事をさせて、他の代紋違いの偉いさんに恩を売る…。

他の工場では、担当が近付いてきたり、こちらを見てたりすると、勝手に喋ると怒られたり懲罰の対象になるので、ムショの隠語で、ズーズー( ※やばいからしゃべるなの意味)と、唇も動かさないようにして、喋っている相手や、他の人に教えるのだ。
だが、今居る工場はマンガなので、そんなズーズーとかの合図も必要なく、話が気楽に出来るのだ。

 俺はクソ生意気なチンピラが嫌いだった。
年下のクセに俺を呼び捨てにするわー、、組長が喉が痛いらしいから、今度飴を持って来い。とか。
この飴は、月に2回だったと思うが、受刑者の金で買った。
廃棄した本や新聞を売った金で全受刑者に、月2回の日曜日に飴を2コずつ配るのだが、それを、舎房から持って来ることは違反だが、工場に居る、弱い立場の受刑者は、この理不尽な命令をされ、工場に持って行くのだ。
それを、休み時間に舐める。
そのおすそわけを三下のチンピラが貰って舐める。

 飴だけじゃない…。
昼食のヨーグルトやチーズ、etcまでも、取り上げにくる。
いくら、ヤクザの偉いさんと言っても、ヤクザの中には、ムショ用語で「シャリアゲ」( ※ 他人の食事を取り上げること)と言うが、てめぇー以外の他人の物まで、奪って食べる。
いわば、シャバで偉そうにしているヤクザ者が、卑しくもその様なみっともない乞食以下のことをしているヤクザ者は多いのだ!
いい大人だろうが、ムショでは、子供と一緒で、口が卑しいのだ。
恥とも思わないアホが居るので、周りは迷惑する。
口では任侠道を語る?ヤクザがこれだから、代紋の面汚しだろう!

 その組長と三下のチンピラは、看守に外部から金を受け取って、看守の名前は江畑と言う若い看守だが、パチンコが好きらしい(笑)
その見返りに、まんじゅうや、紙パックの酒「鬼ごろし」etcと色々と便宜をはかってもらっていた。
それらをチンコロ(チクること)したのが、同じ代紋の組長からしたら、三下のチンピラだった。
チンピラが絵図を書いて、チンコロしているのだから義理もへったくれもねー反逆者だ!
 
 俺は、このチンピラ( ※以下、外道Y)と同じく独居に居たので、こいつの人間性には、嫌けが差していた。
どうにかこの外道Yのチンコロを組長に早く教えてやりたかったが、外道Yは、休み時間だろうが目を光らせていて、中々と組長側のブレーンとも上手く接触出来なかった。
そしてチンコロ作戦は功をなし、組長と三下のチンピラと看守の江畑も次々とパクられていってしまった。
 
 少なからず、俺も間接的にはだけど、拘わっていたのだ。
なので、この外道Yの所行を官にバラしたく、俺は朝の工場出役時に看守にジェスチャーで、首根っこを上にして、俺を処遇に連れていってくれと言う意味で、言った。
それで処遇に連れて行かれ、俺は全てを洗いざらい話し、7日間の懲罰にされた。
この懲罰には納得が行かない!情報を全て流したこの俺に感謝するのなら分かるが何故に懲罰だ!?
ここがムショのご都合主義であり、人権侵害も甚だしい!
こうして俺は昼夜独居に移されて、外道Yは一体どうなったのだろうか?と思い乍ら、周りの受刑者から少しずつ情報を聞いていたが、外道Yの下っ端が調査にされた話は分かったが外道Yまでには、害が及んでいないようだ。

 世の中は本当に理不尽だ(怒)しかし、俺がシャバに出て、ムショ仲間に聞いた話では、外道Yのムショ生活は悪運が尽きたらしく…
自分が描いた通りに行かず、周りの偉いさんのヤクザにいいようにあしらわれ、自分でトイレの壁に顔をぶつけてアザを作り、◯◯さんに殴られましたと看守に言ったらしく、岐阜刑では、もう行く工場もなくなっているとの話を聞いて、心がスッキリした!

 そして俺は、昼夜独居に移ってから7〜8ヶ月して、突然の富山刑務所に、不良移送と言う形を取られて、富山刑務所で務める事になった。
残刑期2年半ぐらいか?
岐阜刑務所(LB刑務所)はヤバい奴が多かった。
事件そのものがヤバイ有名人が多く、キレると何をしでかすか判らん。
俺はよくも、殺人者が多い奴らと寝食、住を共にし生活してたと思うと、一瞬、背中が寒くなる。
バレてない人間をバラして、山だか海に埋めただの、、、
どうしたら、殺人してもバレないだとか、、、こんな会話が日常会話だ。
本当にこの人らは殺人でパクられているので、冗談に聞こえん。
とにかく、岐阜刑から富山刑に移動となってホッとした。

Vol.14に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?