見出し画像

お家の観葉植物との付き合い方

我が家では〜
まぁまぁの数の植物を
お家でかれこれ20年以上は育てています。
キッチンにはハーブも🌿

そんな私の日常vlogのYouTube動画でこんなコメントをいただきました
キッチンに植物を置いたら大量に虫が出てきました!!
って😭
出来る限り防げないかな〜って思ったので、ちょっと育て方を
綴っていきたいと思います^^

植物も生きているので
育てる場所によって育ち方がそれぞれ違うように思います。
よく言われている〜『風』は適度に必要で大切です
これまた育ち方がほんと違う。

コメントを頂いた方の植物は
もしかしたら土の中に虫の卵があるのかも。
鉢、土をまるごと変えて、植え替えてみる事をおすすめします。
その時〜
根っこ、葉っぱの裏など丁寧に水で綺麗に洗い流して
ティシュで水気を拭き取ってから植え替えでね。

植え替えって〜
植物のとっては。。。ストレスだと思う
また虫を寄せ付けないない為にも風通しの良い日陰で育てるスタートを!

私は毎日〜なんだかんだ1時間くらい植物達と向き合ってます
(たくさんいらっしゃるからね〜^^)
枯葉は取り除き(枯葉は虫にとってご飯になります!)
剪定していきます(伸びてきた茎は切って水栽培します)
水やりは毎日しません。
葉水は毎日1〜2回、シューーーっと^^
これ、一年中やった方がいい。
害虫防止になるし
ホコリなどの層による光合成の妨げを無くして
葉っぱが綺麗で元気に成長してくれて見ていて気持ちいい♡

思うに〜
ほったらかしで育つものってないでしょ。。。
でも〜植物は育てる中でもいちばん手間とお世話がかからない😊
毎朝〜5分でいい。
植物の状態を観察してると波長が合ってくる。
その〜毎朝の5分を続けていたら〜
忙しい時、しんどい時、2.3日くらいなら〜
あの子達も我慢して待ってくれてるよ^^

私達〜人間もそうだけど
育っていく状況、環境で変わっていく。
どの世界でも同じ....
だねぇ〜〜
(大袈裟 笑)

fom~the kitchen

お部屋にその植物を置いた時の気持ちと一緒に〜
毎日成長していけたら
お互いに元気で心地よい日々になっていけるんじゃないかな🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?