見出し画像

2020-11-22文フリ東京出店記録③

トップ画像は、当日購入させていただいたねこちゃんストラップです(^^)

このままのペースだと自分の初・文学フリマ出店者の体験談が終わりまでたどり着けない気がしたので、心情をベースに前のめり気味で綴っていこうと思います(なぜかここから語尾がですますになっている件は気にしないでください)。

当初、とっても疲れるだろうしそんなに売れないだろうし、明るいうちに撤収しようかな……と、15時までの3時間開店を検討していました。でもその場で初めて当ブースを知ってくださり、また買ってくださるパターンがほとんどだったので(これは最後まで居てみよう……)と15時前にはうっすら決めちゃっていました。お手伝いさん的にはどっちでもいいようでした。彼女は初めてのことでも予想外のことでもその場で自分なりに楽しんだり面白がる能力がとても高いので、いつもふらつき気味なのに行動だけはするわたしと20年来の付き合いが続いているのかもしれません。

17時に近づくと、おもむろに撤収作業を開始するサークルさんもいれば、今まで店番してたけどこっからは買い物するぜ!!的な出店者さんもいらっしゃいました。流石にこの時間から入場するお客さんは少なめだったですが、お忙しいであろうなかギリギリの時間に駆け込んでくるそのお姿からは(繰り返しますがわたしのブースからは入口からの来場者さんがよく見えます)、俺には目当てのサークルがあるんだよ!!!という静かな気迫を感じることもたぶん……ありました。

17時。文学フリマ終了のアナウンスが流れます。場内の人たちはみな立ち上がって拍手。
こういう同人誌即売イベントの最初と最後で拍手をするのは、Twitterに流れてきたこの漫画で知り、そして実は同人誌イベントへ参加するきっかけがこの漫画だったので、ちょっと感慨深いものがありました。

心身は疲労困憊だからリアルでは控えめのパチパチ、だけど心の中ではバッチバチに手をたたいておりました。

大きな拍手と運営代表さんのご挨拶のあと、肝心の撤収作業に入ったのですが、思うように心と身体が動きません。当然キャリーバッグの荷造りもうまくできません。ここでお手伝いさんの力がとても大切でかなり重要になります。

段ボール捨ててこようか?これはどうするの??その他諸々の問いかけに「まだ置いといて」「ポスターはなんの跡もつかないようにキレイに持って帰りたいの」「残った本を包みたいからこの緩衝材すてないで」という願望だけ返答するという、なんとも横暴なしじゅう。はじめての同人イベント参加でしたし、わたしひとりの器量裁量では難しいことは最初からわかっていたんですよね。だからお手伝いさんはとってもえらいのです(心付けはお渡ししました……)。

お手伝いさんの撤収作業の甲斐もあって、荷物はなんとかカバンに収まりました。お手伝いさんは何故か撤収慣れしているので自分のところ以外の会場の机や椅子などの片づけもやっていました。そしてわたしはぼんやりと、その場に立ち尽くしていました。


お手伝いさん「楽しかったね~」
しじゅう「そうだね.......超つかれたけど」


素直な感想としては「また次回、5月も参加したいなぁ~」でした。
今回は何もかもが初めてだったので何とかデザインソフト頑張って練習して詩を推敲して原稿準備して印刷所さんとも超打合せしてもう立てない動けない日も多かったですが、、次はもうすこし軽めの冊子?を作って、残った本を既刊として持っていけるようになっていけるようた生活をしばらくやってみたいな~と思っています。

というわけで、今回作った詩集をもっと多くのひとに見てもらいたいので、しばらくはイベントに参加しまくります。

・2020/12/26(土)~2021/3/21(日)
Text-Revolution Extra2(全通販型同人誌即売会)
・2021/5/16(日)第三十二回・文学フリマ東京
最後にやっぱり、Special thanks をば。
(そんなん要らない~というキャラのひとばかりですが)

☆★☆

技術面での御教授&心の叫びをいちいち聞いてくれた、Tちゃん
何を言っているのかわからないわたしの話を整理してくださる、Mさん
当日のお手伝いさん、Yさん
心配性なわたしの質問にとことん付き合ってくれたしまや出版・Kさん
何やってんだかよくわかんないけど頑張れ……と応援してくれたネッ友さん
何処目指してんだか知らないけど楽しそうでよかったね……的な家族

ありがとうございました!!
これからもふらつきながら叫んでいきます!!

しじゅう拝


最後の締めに、キキララ☆ラッピングモノレールを。
皆さま、おつかれさまでした!!

画像1


この記事が参加している募集

イベントレポ

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?