見出し画像

初めての同人誌イベント設営で最低限必要なものはコレだ

メモ書き。
時間のない人が、限られたスペースのなかでどのようにブース設営するか?
あくまでわたしの個人的意見ですので、ネット上にある他の御意見もググってみてくださいね!!

①ポスター立て
ブース番号&サークル名(超大切)、商品のポスター(出来れば)を吊す
→ポスター立ては、◯まぞん等で評判いいものを!
→ポスター立てが難しかったら、⑦のホワイトボードに書いて立てかけてもよし!!
(結構お客さんブース番号見てます。なんなら現在位置情報把握に使われます)

②売る本を立てるもの(売りたいものは見えやすく)
=机上に【試読用サンプル本】を置く
(買う側になると分かりますが、誰かが触れたかもしれない本を《買う》、誰かが買うかもしれない本を《触れる》のって、抵抗あったりします。売る側で分ける配慮を〜)

③値札(手書きでいいので、しっかり値段を書こう)

④おつり&コイントレー
(お客さん側でも小銭や千円札を用意してくれるけど、本の値段に合わせて良く出そうな硬貨を、銀行で両替しとこうね)

⑤机上用メモ帳&筆記用具(案外メモしたいことが出てきます。お手伝いさんを頼む人は、お願い事項を事前に連絡&机上メモに書いておこう。だって当日は自分でも忘れるから)

⑥カッター、ハサミ、ガムテープ(梱包を解いたり梱包をしたり)

⑦机上用ホワイトボード(百均のもので充分。「何時に戻ります」など離席のお知らせや「あと何冊です」とか、その場その場の状況でお知らせしたいことを書くのに便利。また、即席の机上お品書きにもなります)

ーーーーー

設営ってどこまでも〜か〜ぎりなく〜~凝れちゃうので、そういうの得意なひとはよいけれど、イベント参加はじめて&時間ない&苦手な人は困っちゃうと思います。
わたしは時間があったので凝ったほうですが、実際出店してみて、最低限これだけあれば十分かな〜と感じました。

あとはいちど参加すれば、自分に必要なものや、次にやってみたいことがわかるかと。

どなたかのお役に立てば幸いです〜

あ、イベントの参加証、わすれずに!

この記事が参加している募集

イベントレポ

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?