見出し画像

【老害】怒鳴られた

こんばんは。紗菜です。

タイトルがこれまた酷いですね。ネタバレも甚だしい。センスねえなあ。

今日はバイトが開店からで昼過ぎに終業したので少し早めの更新です。とはいっても日付は勿論超えましたが。

日付上では”昨日”のことも面倒くさいんで”今日”とこれから書きますね。

今日はちょっと頑張った出来事があったんで皆さんに聞いてもらって、少しでも私の評価を上げたいです。評価上がった人は無理せずスキ、フォロー、コメント絶対に宜しくお願いします。

私はいつもどおりレジでいつもより少し多めのお客さんを接客していました。

そこにペットボトルを6本抱えたお客さんが。60代ぐらいでしょうか、サングラスをかけていて、肌は焼け少し小太りの男性でした。

私は通常通りスキャンしているとクソデカボイスでそれ会計分けて!と。いや一度言われていて私が忘れていたのならば少し怒り口調になるのもわかりますが初手で、です。この時点で私の老害センサーはピンピンだったのですがまあ指示どおり3本ずつお会計を分けます。

そして私が〇〇円お買い上げでございます。と声をかけるとああ!?と聞き返されたので声のボリュームを2段階くらい上げてもう一度言うと、あのなあ、声が小せえんだよ!!と一喝。

私のお店では出勤前に声のボリュームを測り、記録してから出勤することになっています。なので声量には気を使っていますし、その時はお店も混んでいたので尚更声を張り上げていました。耳が遠いお年寄りの方などは何度か聞き返されることがあったので慣れっこでしたが怒鳴られるのは初めてでおお、これが老害か、と少し驚くとともに感動しましたね。なにせ純度100%の老害でしたから。絶対にnoteに書いてやろと思いましたね。

その後もカードをトレーにぽいとされたのでそちらの機械にタッチをお願いいたします、と声をかけるとあんたがやれよ、いつもやってもらってんだ、なんでも客にやらせんなとまた怒鳴り散らかされました。流石に????でした。今パーテンションもあってなるべく接触を避けているというのに、てめえはカードを手に取り機械にタッチすることもできねえのか、と。

しかしこの一連の流れを受けて苛ついてしまったら相手の思うツボです。相手を赤ちゃんだと認識し、にっこにこの笑顔で対応しました。一歩間違えれば煽りと受け取られかねない笑顔です。

すると最後、その客がありがと、と言ってきたんです。完全に勝利しました。どっと疲れましたがまだまだお客さんは並んでいたのですぐさま次のお客さんの対応に。

すると次に並んでいたマダムが私とじいさんの一連のやり取りを見ていたらしく、嫌な人がいるもんだね、あんな人相手にして大変ね、頑張ってるね、と優しく労いの言葉をかけてくださったのです。

私はじいさんに怒鳴られたときは涙が一滴も出なかったのですがその瞬間に一気にブワッと出てきてしまって、涙が溢れる寸前で止めるのが精一杯でした。

ものすごく人の暖かさが染みました。セクハラまがいのことをされたり、研修中の札を訝しげに見る視線に傷ついたり、若い女ってだけで態度を変える方もいます。しかし今回の出来事で私の頑張りを見てくれている人はいるってことに気づけたし、もっと頑張らなきゃと自分を奮い立たせるきっかけにもなりました。

老害も悪くはねえなと思いましたね。それはねえか。

帰りに自分の好きなものを買いました。私は頑張った日には2リットルの緑茶を買うというのがルーティンなので勿論買いました。緑茶大好き。

呑気にnoteを書いていますがなんと今日の2限で使う課題にまだ手をつけていません。万歳限界大学生。

今から課題やります。写真は例の緑茶です。

また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?