見出し画像

からだに染み込む 「継続は力なり」

ワークショップやアトリエの企画をはじめ
小学校学童指導員
保育園や幼稚園のアトリエリスタ
エイブルアートの展示や企画づくり
舞台やテーマパークをつくる美術造形職人

あっちこっちでいろーんな仕事をさせていただいていますが
この度、縁あって
東京クロッキー会というところで
人体デッサンの講師と
クロッキー会運営のサポートをさせていただくことになりました!

東京クロッキー会は
絵を描きたい!
特にヌードモデルさんを描きたい!
という方には誰でも開講しています。

とにかく、1人でも多くの人に
アートと仲良しになってもらいたい!
という私としては、ありがたいお仕事のお話です。


学生時代は彫刻を学んでいたので
人体デッサンは基本のき。
実技以外で解剖学も学び
骨格や筋肉標本などで情報収集をし
曲線萌えなわたしとしては
ヌードデッサンやクロッキーは大好きな課題でした。
(この時期のデッサン格闘記は詳細はこちら↓)
美大予備校での3つの特訓、感性とアートの関係性
|Ray Tanaka|note(ノート) https://note.mu/frogizm03/n/nccf8a2e8b590

が、しかし

大学を卒業して早10年。
これまでたくさんの人とアート活動してきましたが
写実性に偏っている価値観の払拭や
おとなもこどもも楽しめる時間にするために
私の企画の多くは自由度の高い
写実要素のすくない講座が主。

デッサンやクロッキーは
私自身ものすごくひさしぶりです。


そもそもクロッキーとは?

フランス語<croquis> 
 短期間でモチーフ(主にモデルさん)を写生する 速写とも呼ばれる描き方です。 
 長いもので20分、10分、5分 短いと1分などの超短時間もあり
 とにかくモチーフの特徴や流れ、動きなど パッッッッ!!!と捉えて描ける 観察力と描写力を鍛えることをねらいとします。
 デッサンをする前に行うことも多く 手や目を慣らし、形を捉える練習、  言わばストレッチのようなものです。


ということで本日!
**10年ぶりにヌードクロッキーを描いてきました!!**

5分、10分、20分間
様々なポーズをモデルさんにとっていただきます。
まずは5分ポーズから。

,,,,た、たのしい!!
そしてこのモデルさん
台を駆使して
めちゃアクロバティックなポージングをしてくださる方でした。

続いて
10分ポーズ。

目と手が慣れてきました。

さらに、ムービングクロッキーも。

このムービングクロッキー。
読んでその名のごとく
動き続けるモデルさんを描きます。
まるでダンスをしているような美しい動きでした。

で、あっというまに最後のポーズ。


描くことおよそ3時間。
久しぶりに鉛筆を横に持ち
人体の曲線に向き合いました。

頭がでかくなりがちとか
線がまだ単調とか
ダメだしはキリがないんですが
めちゃめちゃ楽しくて
まだまだ描きたかったです。


ここで気づいたこと。
毎日毎日朝から晩まで
げろ吐きそうなくらい描いていた受験時代より
明らかに技術はおちていました。
(そりゃそうだ)

しかし。
一生懸命学んだ見方や手の動かし方は
体が、覚えている!
ほぼ無意識で描いているような感覚でした。

まる3年、来る日も来る日もやっていた特訓は
自分の中に染み込んで、なかなか抜けないものなんだな
と思いました。
きっとその特訓が長くて濃いほど
そしてブランクが短いほど
すぐ復活させられると思います。

もしかしたら、デッサンだけじゃなく
英語などの語学やスポーツもそうかも?

ただ人間は脳も筋肉も日に日に老いていくので
やはり衰えは否めないよな、とも思います。

継続は力なり。
さらに
継続して力になったものは
体にしっかり染み込んで
結構覚えている。
という発見でした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

東京を中心に、いろいろなところで
アートワークショップやアトリエを開催しています。

<近日開催>
◆8/10(FRI) 19:00~21:00
おとなの感性をやわらかくするアトリエ
「umumアトリエvol.4 想像を創造しよう」

次回のumumは、形や色をヒントに
自分の想像を深め物語を作る
「絵本」の制作に挑戦します!
工芸カフェReaLence(立川駅徒歩3分)
※単発でのご参加も可能です!
facebookページ
工芸カフェReaLence 参加お申し込みページ

◇アートワークショップユニット コネルテ
障害の有無、年齢差、個性、感性もみんな「違う」ことを
アートを通じてこどもたちが体験する企画を開催中!
ホームページ
facebookページ

◇ note,Facebook,twitterのメッセージにて
ワークショップやアトリエ、講座
保育施設などへの訪問プログラムなど
ご依頼やご相談、お待ちしています◎

田中令 facebookページ
(お友達申請の際、メッセージをお願いしていますm(_ _)m)

umumたなかれいtwitter
(フォローしてくれたら喜びます)

◆世界での研修記事も連載中。
ご好評いただいてます。
umumのワールド修学旅行 第1話~スウェーデン・届け私の想い 編~
|Ray Tanaka|note(ノート) 
  


いつも長文を読んでいただきありがとうございます! サポートは、企画のための画材&情報収集に活用させていただきます。