見出し画像

自分の好みにあう、日本ワインの見つけかた🐸

1年360日くらいワインを飲んでいる(そのうち90%くらいは日本ワイン)Frog 🐸です。


ワインの好みは、年々変わりますー❗️

日本ワインを飲み始めて、たぶん15年以上となりますが、もともと14%くらいの濃い赤ワイン(主にイタリア)が大好き派でしたので、日本ワインを飲み始めた当初は、どこか物足りない感もありました。
ただ、飲み込んでいくうちに、ワインを舌で待って受けるのではなく、自分からワインを味わいにいくスタイルに変わったような気がします。。。
そうすると、「どうだー❗️美味しいだろー❗️」というオレ様的な濃いワインよりも、「ちょっと味わってみてください、よかったら」みたいな、「控えめだけど繊細」でも「ちゃんとつくってます」という日本ワインに惹かれていきました。

人気上昇中の日本ワインを選ぶポイントは5つ❗️

最近、おいしくなってきたと人気急上昇の日本ワインを試してみたい!って思っている方もいるかなーと思います。
ただ、自分の好みにあうのがあるのかな?と半信半疑の方もいるのかなと思い、選ぶ時のポイントを5つ挙げてみました😀

ポイント1.アルコール度数

濃い、薄いの基準はこれでほぼジャッジできます。
日本ワインの場合は、10%〜13.5%。平均的には12%くらい。
欧米系を飲み慣れている人には、10%とかは薄いと感じるかもしれません。特に、にごり系スパークリングや、Vin de soif 系(喉の渇きを癒す)のワインの度数は結構低いです。
でも、欧米系のワインとは別物として、一度飲んでみて欲しいです🐸

ポイント2.品種
日本ワインの代表品種といえば、白は甲州(スッキリ軽やか、酸が特徴的。少し日本酒のイメージもあり)とデラウェア(日本人ならいつも食べているあの葡萄です!)赤はマスカット・ベーリーA(ベリーの果実味とホロ苦い甘さ)❗️ですが、これ以外にも、いろんな品種の日本ワインがあります。

白では、
ふくよか→シャルドネ、ピノ・グリ

ややふくよかさもあるが爽やか→ケルナー

軽やかで爽やか→ソーヴィニヨン・ブラン

スッキリ爽やか、シンとした感じ→ミュラートゥルガウ(北海道に多いイメージ)
他に、日本固有種の「旅路」「龍眼」などがあり、Frogは「旅路」が結構お気に入りです💗

赤では、
ライトな葡萄ジュースのイメージ→キャンベル・アーリー(スパークリングやロゼに多い)
やや重め→カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、及びそれらのアッサンブラージュ

※日本産葡萄の場合、欧米系のワインよりは全体的に薄めの味わいが多いような気がします。
赤ワインの女王・ピノ・ノワールも、今多くのワイナリーで挑戦されていますね。でもまだ、発展途上のイメージかな。。。

日本固有種としては、「巨峰」「山ぶどう」や「ヤマソーヴィニヨン(山ぶどう×カベルネ・ソーヴィニヨン)」なんかもなかなか面白い味わいです。山ぶどうはかなり濃いワイルドな感じで、例えば、ジビエなんかには合いますよ。

ですので、甲州から入らなくても、お好きな品種から試してみるのもありですね❗️❗️❗️

画像1

ポイント3.辛口度
いわゆる、辛口〜やや辛口〜中口〜やや甘口〜甘口 という段階分け。
同じ品種でも、辛口のものと甘口なものがありますので、選ぶときは要注意!

ポイント4.酸味・果実味

ワインの味わいの決め手となるこの2つの味わい。

酸味の強弱は好みが分かれるところだと思います。日本ワインの酸味はキレイな酸が割と多くて、果実味とのバランスが良いものは、ジューシー感が味わえます(主に白の場合)。

果実味は、日本ワインの場合は、バーン!とくると言うよりは、ちょっと口に含んで待ってみて、じわじわと効いてくることが多いかな。

また、同じ品種でも、生産年によって、その強さが結構変わる場合もあるので要チェック。
なお、赤ワインの場合は、酸味・果実味に加えて、渋みの強弱やスパイシーさなどが全体的な味わいに影響を与えますが、渋みやスパイシーさも、欧米系に比べると日本ワインは割と控えめな印象です。

ポイント5.樽のある・なし、樽の感じ
「樽」の味が好きかどうかは、結構個人差があると思います。
樽も、アメリカンなのかフレンチなのか、新樽か古樽かによってもかなり印象が変わります。

他には、ワイナリーとか醸造家とか好みも出てくるかもしれませんが、とりあえずは上記の5つのポイントと価格で、選んでみてはいかがでしょう?

ちなみに、今現在のFrogの好みは、こんな感じです🐸

・アルコール度数は11-12%。

・基本的に白ワインで、甲州、ソーヴィニヨン・ブランが好き。
 シャルドネは樽なし派。
 にごり新酒系スパークリングとか、Vin de Soif は、つい選びがち。

・酸味・果実味ともに強くて、ジューシー感を味わえる白が好き💗

・辛口一択で樽なしが好み。

あとはプロに聞いてみる!!


自分が飲んでみて気に入ったワインの名前を覚えておいて、「✖︎✖︎✖︎」というワインが好きなのですが「似たようなのありますか?」とか、「✖︎✖︎✖︎」みたいな感じで、果実味をもっと感じられるワインはありますか?」みたいな風に聞いてみて、探すのも良いかと思います。

まずは、とにかく日本ワインを一度飲んでみてもらえたら、嬉しいです🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?