見出し画像

第7回 「ながれるふうけい」(『はちみつのじかん』より)

こんにちは。
過ごしやすい季節がつづきますね。
こやまこいこさん作『はちみつのじかん』からの連載の第7回

今年の大型連休は、最大で10連休になる場合もあるようです。
そんな連休の合間のひとときにぴったりな遊び
ながれるふうけい」を今回はご紹介します。

紙コップの中をクルクルうごかしたら、
いつか見たふうけいがまわるよ。
みんなはどんなふうけいをおもいうかべるのかな。


用意する材料
・紙コップ 2こ
・ほそいストロー 1本
・ふといストロー 1本
・セロファンテープ
・カッター
・はさみ
・かくもの(色えんぴつ、えのぐ、クレヨン、ペン)


つくりかた
を見ていきましょう!


1 ひとつめ紙コップそこ
  切りとります。


2 切りはなした紙コップをもういちど
  クルッとまるめてセロファンテープでとめます。
  うちがわにはストローセロファンテープでとめてね。


3 ふたつめ紙コップのそこと、まどになるところを
  カッターで切りとります。
  カッターはおとなの人といっしょにつかってね。
  おなじところをかるく2、3回くりかえし切ると、
  切りとりやすいよ。


4 ひとつめ紙コップにえをかいて、
  ふたつめ紙コップをかぶせたらできあがり。

中の紙コップにいろいろなをかいてみよう!
もちろん、そとがわのコップにもをかいてみてね。


5 完成!
  
どんな風景がみられるかな!?

クルクルまわして楽しんでくださいね!

こどもたちとのエピソードを描いた「てづくりコラム」もご紹介。

えいじ君は、お父さんと一緒に水族館に行ったときのことを、
思いだしながらつくっていました。

「魚、それぐらいちゃうか?」
と言うお父さんに
「ちゃうで、ジンベエザメがドーンとおって、
 そのまわりにもっともっと魚おったもん」
と、魚をたくさん描いていました。


連休思い出づくりにもなりそうですね!
#はちみつのじかん  で見せてくださるとうれしいです♪


さて、次回はどんな遊びがうまれるのでしょう!?
2022年5月13日(金)公開予定です。
お楽しみに♪


京都芸術大学 芸術文化情報センター ピッコリー ホームページ
http://www.piccoli.jp/

こやまこいこさん プロフィール

京都府出身のマンガ家/イラストレーター。夫と娘2人の4人家族。
代表作に絵本『はーはのはみがき』(教育画劇)、挿絵『ルルと魔法のぼうし』(徳間書店)など。保育雑誌、児童書等のイラストなども手掛ける。
マンガを描くことになったきっかけは、夫の日常をマンガで描いてみたら好評だったこと。
連載の他に、SNSでマンガやイラストを毎日更新している。クスッと笑えてほっこりする作風でファンが急増中!好きな食べ物はたこ焼き。

https://koyamacoico.com/
https://lineblog.me/koyama_coico/
https://twitter.com/koyamacoico?lang=ja
https://www.instagram.com/coicokoyama/

フレーベル館 ホームページ
https://www.froebel-kan.co.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?