見出し画像

第6回 「まんげつレストラン」(『はちみつのじかん』より)

こんにちは。
少しずつ日がのびて、夜空のおつきさまが
きれいに見えるようになってきましたね。

こやまこいこさん作『はちみつのじかん』からの連載第6回
今週は「まんげつレストラン」。
まんまるのおつきさまをすてきな料理に変身させちゃいましょう!

画像1

おつきさまを見てたべたいなーと思ったことはあるかな?
おいしそうおつきさまをつくってみよう。

画像2


画像3

用意する材料
しんぶん紙
だんボールあつ紙
おつきさまにくっつけたいもの たくさん…!
 (おいしそうな色のもの)
 ビーズボタンキラキラのりつつみ紙わた・・・
ボンド
セロファンテープ

画像4


つくりかたを見ていきましょう!

画像11

1 まんまるおつきさまをみたら
  おなかがすいて
  たべたくなったよ。

画像5


2 しんぶん紙クシャクシャまるめて
  テープでとめます。
  たくさんまるめて大きなおつきさまにすると、
  はくりょくまんてん。

画像13


3 どんなおつきさまがたべたい?
  イメージしてみよう!
  おいしそうな色ってどんな色かなあ。

画像7


4 みず色毛糸グルグルまいて、
  ボタンビーズをつけたら…。

  わたボンドでつけて
  ちゃ色の紙をちりばめて、
  チョコチップ…?

  あつめたつつみ紙
  いっぱいはって、
  キラキラどんなあじ…?

画像8


5 りょうりにはうつわもたいせつ。
  だんボールあつ紙おつきさま
  あうおさらもつくってみよう。

画像13


6 完成!
  
素敵なレストランになったかな!?

画像10

つぎの満月2022年4月17日
お天気がよかったら外でのディナーもよさそうですね♪


こどもたちとのエピソードを描いた「てづくりコラム」もご紹介。

画像12

フワフワ綿のおつきさまを手に持って、パクッと本当に食べてしまいそうなちいちゃん。

夜空の上にのせたおつきさまはギュッとしすぎてつぶれていたり、
ギラギラ太陽のようだったりしたけれど、
おつきさまよりももっともっと素敵なものができました。

流れ星が流れる夜空に月を浮かべて
みんなは何を思ったのかな。


そして、今月はおまけのこうさくも!

画像13

ディナーの締めにこんなデザートも良いですね!

どんなディナーになったか
#はちみつのじかん  をつけて、ぜひ見せてくださいね♪


さて、次回はどんな遊びがうまれるのでしょう!?
2022年4月22日(金)公開予定です。
お楽しみに♪


京都芸術大学 芸術文化情報センター ピッコリー ホームページ
http://www.piccoli.jp/

こやまこいこさん プロフィール

京都府出身のマンガ家/イラストレーター。夫と娘2人の4人家族。
代表作に絵本『はーはのはみがき』(教育画劇)、挿絵『ルルと魔法のぼうし』(徳間書店)など。保育雑誌、児童書等のイラストなども手掛ける。
マンガを描くことになったきっかけは、夫の日常をマンガで描いてみたら好評だったこと。
連載の他に、SNSでマンガやイラストを毎日更新している。クスッと笑えてほっこりする作風でファンが急増中!好きな食べ物はたこ焼き。

https://koyamacoico.com/
https://lineblog.me/koyama_coico/
https://twitter.com/koyamacoico?lang=ja
https://www.instagram.com/coicokoyama/

フレーベル館 ホームページ
https://www.froebel-kan.co.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?