見出し画像

心の筋トレしてますか

なんかわからないけどある日強くなりたいと思った。
多分どこかで自分は弱いとか忍耐力が人よりないとか思っていたのだろう。
単純な考えで運動して鍛えたらメンタルも強くなるんじゃない?
って思ったからその日から毎日追い込むように運動した。

最初はめちゃくちゃキツかった。運動嫌いがいきなり運動したら
そりゃ筋肉痛は痛いし疲れるし。。でもなんかめっちゃ最強な気がした。
そこから運動にハマり有酸素運動からピラティス、筋トレ、ダンスフィットネス
HIITありとあらゆるものやった。

確かに運動はやるとスッキリしたし気分を上げてくれた体の筋肉も育った。
でもやっぱり運動だけでは心は強くならない。
人生での失敗を通して心は心で鍛える必要があると気づいた。

実際アスリートも運動を毎日トレーニングしているけどメンタルが弱く
なることとは隣り合わせ。ありとあらゆるプレッシャーが降りかかってくるのを
運動だけで外的要因だけで埋め合わせするなんて出来ない。アスリートもメンタルを強化するために心の筋トレ、メンタルマッスルを育てる必要があると読んだことがある。

心の筋トレそれは自分と向き合うことなのだ。運動もしているときはキツイ。メントレ(メンタルトレーニング)もキツイ。
でもね続けていくとだんだん心の筋肉が強化されて自分の傾向や私がわかってくるだからどんな状況でも対応することが少しづつ可能になっていく。そして時には失敗してもそれにダメ出しをするのではなく受け入れて次へと成長に結びつけることが可能になる。

外的要因を満たすことも助けになるかもしれない。ファッションやボディメイクや美容やメイクをすることで最強に感じられるかもしれないでもそれは一時的なものにしか過ぎない。人は誰でも歳をとるから外的なもので強さや自信を求めすぎると変わりゆく体や外見からずっと満たされることは不可能になる。それよりも何故、外的なものにこだわるのか、老いを恐れるのかを内側から知ることで根本的な解決策が見つかり本当の私が発見できる。いろんな理由が考えられるかもしれない。周りに太ってるなどのデリカシーの欠けた言葉で傷ついたのかもしれない、外見が美しくないと人に振り向いてもらえないとか他人の承認欲求で自信を保てているとか何かが見えてくるはず。

内的要因が与える影響は想像するよりもはるかに大きい。心をどっしりと構えてどんな私も大丈夫、私はその術を身につけているから、だからどんな状況でもまずは自分にokが出せたら感情は落ち着くし、周りにも優しくできるし人間関係はバランスの取れたものになる。

心の筋肉が育ってきたら内側が整い私は私でいいと思えた。これからだって問題にぶつかるだろうでも乗り越えることができると信じてる。それに心の成長は止まらないし心の筋トレは続けていくことで毎回より良い方向に更新されていく。

心の筋トレしてますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?