見出し画像

おいしい滋賀長浜(茶しんのイタリアン焼きそば)

長浜行きを大阪在住の友人に言ったら「ぜひナポリタン食べて!」と教えてくれた。

そんで長浜在住の友人に「長浜はナポリタンが有名なの?」とたずねたらピンときてない様子で。こりゃ場所か食べ物かを勘違いしてたかなと。

そしたら長浜在住友人の奥さんが「イタリアン焼きそばのことじゃない?」ってひらめいて。早速連れて行ってもらった。

平日なのに行列ができてて。長浜では珍しいことだそう。

お店入口のショーケース。歴史を感じさせてます。「イタリアン焼きそば」って「き」の文字が入るのね。俺は焼そばって表記するのが好きかな、なんとなく。そういうの地域性とか法則あるんだろうか。「お好み焼き」か「お好み焼」かみたいな。

入り口レジで注文、支払いをすませテーブルへ。

ジャーンと出てきたイタリアン焼きそば。思ってたよりソースの色がやさしい。

麺が細めで食感がいい。焼そば自体うまい。

イタリアン焼きそばと並ぶ人気メニューの「ホワイト餃子」。こちらも初体験。名前だけは聞いたことあった。全国いろんなところにホワイト餃子があるらしい。

代々木の「でっかい餃子」にちょっとだけ似てるかな。

ホワイト餃子はアツアツなので必ず火傷する。アメリカじゃ訴訟モノだと思う。日本に暮らしていて良かったと思う。

食べ終わってiPhone見たら大阪の友人から「イタリアン焼きそばとホワイト餃子やった!」ってメッセージ届いてた。

ノーマルというかプレーンの焼そばも出せばいいのに。メニューにないのね。

再訪して全メニュー制覇したくなりました。あと引く味だわ。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。