見出し画像

責任の負い方

例によってエガちゃんねるである。

そうそう、好き過ぎちゃって俺、ノーパン村に住民登録しました。

料理研究家のリュウジさんって人がエガちゃんに炒飯の作り方を指南する動画があった。

その中でリュウジさん、「料理人はその人自身が美味しい料理作る、料理研究家である自分の仕事はこれ(動画)観てるみんなが美味しい料理作れるようにすること」ってな感じの発言をしていた。そしてそこに責任を負っているとも。なるほど。

俺の仕事も料理研究家のそれに似てる。俺に関わったみんながゴキゲンでいられるようにするのが俺の仕事。みんなのゴキゲンに貢献するのが俺の仕事。

仕事と言いつつ、果たして自分は責任を負えているか考えた。なんとなく雰囲気で生きていないか。真剣さが足りないようにも思える。

ひとつ元気をもらえた。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。