見出し画像

生命力、回復力

こないだ左手親指をケガしちゃった。朝、ひげ剃りに使ってるジレットの替刃を交換しようとして何がどうなったかサックリと。傷は小さく浅いものだったけど出血もあり、指先だけにいちいち不便で。痛みもちょっぴり。

絆創膏で止血した。手当てとしてはそれだけ。翌朝には出血も止まっており絆創膏不要に。4日目には傷口も完全にふさがって。新しい皮膚も完成しつつある。すごいなあ、俺の治癒力。

歳を重ねて、どうしても衰えにばかり気持ちが向かってしまって、これは自分でも情けないというか、まさか自分が飲み会でサプリの話をしているなんて日が来るなんて。

だけどケガをすれば治そうとする力が俺にはある。身体だけじゃなく心にもその力は備わっているだろう。どうも意図の力、こういうのを私心というのかな、に負けて余計なことをしてしまうところがあるけど、自分に備わった力というか自分自身をもっと信用してていいんじゃないかって。

俺がそうしようとしなくても俺自身は生きようとしている。あるべきところにあろうとしている。そんなことを学んだ気がする。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。