見出し画像

久しぶりに吉野家。何気なく目に止まった豚汁を注文。食べてみた。

豚汁ってなんでこんなにうまいんだろう。豚の脂が決め手かな。根菜の甘みも効いてるよね。とにかくうまい。

土井善晴さんの「一汁一菜」みたいな世界観が好きで、もともと白米とみそ汁があればいいってタイプのところ、ここにきて心身が求めているのだろう、シンプルで身体に良いメニューに興味が湧いている。

今の気分は具だくさんみそ汁。自炊の習慣がないのでまずはそこからなんとかしなくちゃならないが、お手軽に実践するなら吉野家とかかつ屋の豚汁とごはんのコンビがナイスよね。

コンビニとかで売ってるカップの豚汁もいいけど、もうちょい具が欲しいところ。あれも十分うまいんだけどね。

その昔、中国縦貫道(って呼んでた)にあるサービスエリア、なんて名前のサービスエリアだったかなあ、忘れちゃったけど、そこの豚汁定食が好きで好きで大好きで、退屈な墓参りの数少ない楽しみだった。たしか500円。小学校低学年のころか。

仕事場に小さな炊飯器があるのでご飯だけ炊いて豚汁テイクアウトも選択肢に入れよう。今日早速実践してみよう。

おなかすいた!

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。