見出し画像

贈り上手になりたい

ホワイトデー。バレンタインのお返し、何がいいかなあと考える。せっかくなので喜んでもらえるものがいい。その人のことをいつもよりちょっと深く考える。こういうの面倒がる人もいるけど俺は好きかな。

ホワイトデーだの誕生日だのに限らず、たとえばちょっとした手土産とか、モノ選びから渡し方までセンスの良い人に憧れる。贈ることに慣れてる人。

まったく恩着せがましくなく、だけど心が込められてると伝わってくる。受け取るときに心がパーッと明るく開く。

やはり自分の心がパーッと明るく開いた気持ち良さを経験してないとって思った、今。自分がしてもらって嬉しかったことを他の人にもする。シンプルに考える。

他の人からしてもらったことに気がつかないようでは話にならない。もらってばっかりで感謝もできない人にはなりたくない。ここ、気をつけておかなくちゃだ。

贈られ上手というか、たくさん感謝できる人でいることが第一歩かな。なんかつかめた気がする。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。