見出し画像

14ヶ月ぶりの腰痛

きたよきちゃいましたよ。何かの拍子にギクッとなるぎっくり腰とは違うんだけどじわじわと腰が曲がって立てなくなる。去年は一度も痛まず、ようやく腰痛人生から卒業できたのかと安堵してたのに。

俺の場合は数十年の長い時間をかけて歪んじゃった骨盤が原因だと認識している。症状が出ているときの俺を正面から見ると、ひらがなの「く」の字のように曲がってしまっている。左足で立てない感じ。

応急処置として骨盤あたりにゴムベルトを巻く。ゴムベルトで身体を支えてやるイメージ。これで立ったり歩いたりができるようになる。

今回の腰痛は足の疲労から起きたように思う。歩き過ぎかな。パソコンとか入った重いリュックを背負って12000歩とか。そんなに歩いてないとは思うけどね。ヤワだね。

いつもは柔軟に身体を支えてくれてるふくらはぎやハムストリングスが疲れてカチカチになってしまって機能放棄した感じ。いつもありがとうね。しんどかったね。気がつかずに悪かったね。ごめんね。

長年お世話になってる鍼灸院を予約。腰を軽く緩めてもらって両足をしっかりほぐしてもらった。昨日の記事で取り上げた置鍼シールも貼ってもらった。足の甲や足首(ツボの名前忘れた)あと足三里とか。

今回貼ってもらったのは針がついてるタイプ。Amazonの商品ページは医療従事者でないと購入できないとアナウンスが出るね。そりゃそうか。

ぎっくり腰をはじめとして腰痛が発症したことがない人に伝えたいのは「とにかく気弱になる」ということ。極端な話、腰の痛みは寝てれば治るけど折れた気持ちはなかなか手ごわい。そのことを覚えておいてほしい。覚えておいて気弱になった自分をどうか励ましてやってほしい。

「大丈夫、必ず治りますから」

20代の頃、目黒の治療院で言われた一言にどれほど励まされたことか。人生を変えるインパクトだった。あの先生は今どこで何してるんだろう。




世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。