見出し画像

久しぶりの新幹線自由席

出張で新幹線を使うときはネットで指定席券を購入、チケットレスで乗車してる。すごく便利。ありがたい。

台風の影響だかなんだかで静岡にものすごい雨が降って新幹線が止まってしまった。三島から東京に戻らねばならないがさてどうするかな。東海道線だとどのくらいかかるのかなとか考えてるうちにどうにか運転再開できたらしい。

とりあえず来た新幹線に乗っちゃおうと考えて、久しぶりに自由席券を購入。6番ホームに向かう。

上下線とも止まってるので結構な人数が列を作っている。東京行きは30分後にやってくるらしい。

この時点で指定席券に切り替えておけばよかった。時間も十分あったし。

1号車から5号車までが自由席とあったのでなんとなく3号車の列に並ぶ。やってきたこだま号はほぼ満席。発車時、座席が足りなくて立ったままの人が1車両あたり20人ほどか。まあそりゃそうだ。

1本次を待つことも考えたけど、さらに混んでるかもしれないと思いデッキに立つ。

熱海、小田原と停車するたびに乗客が増える。ちびっこ連れのお母さんや杖ついた婆ちゃんも立ってて大変そうだなあとか。

新横浜でたくさん降りて空席が現れた。品川まで1駅だけど座っちゃおうと着席。安堵。短時間だったけど結構くたびれた。

10代の頃、帰省ラッシュの新幹線で広島に向かった。たしか新大阪まで立ちっぱなしだった。自由席より指定席のほうが自由じゃないか!って、なんかいいこと言ったな俺とか考えてた。

無事帰宅できてよかった。ありがとうJR。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。