見出し画像

俺は使ってない。使わなくなって10年くらいかも。

もうフロッピーディスク使わせないぞとか言った大臣が世の慣例に勝利したと報じられてた。特殊な例を除いて普段の生活からフロッピーディスクはすっかり消えてなくなった。

FAXはまだまだ使われてるみたい。ちょっと驚いた。

自分が使わないからといって一切不要だとは考えないが、まあ確かに紙に手で書いたものをサッと送ろうとするならFAXってすごく便利。便利なんだけど、せめて役所とかはさ、FAXでのやりとりなくすわけにいかないんだろうか。メールじゃダメなの?

クラウドあるのにデータをUSBメモリに格納して持ち歩くってのもかなりリスキーだと思っちゃう。

データをメールで送るときの「パスワードは別メールで」も閉口しちゃう。

慣れ親しんだ行動様式を変えるのって難しいよね。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。