見出し画像

記録をつける

日々いろいろな記録をつけている。

体重体脂肪。毎回の食事。麺類の累積数。推定摂取カロリー。カープの戦績。コンビニでの買い物内容と消費金額。習慣化のための10行動チェック。簡単な行動ログ。3行日記。などなど、他にもありそう。

岡田斗司夫のレコーディングダイエットの本を読んだのがきっかけかな。記録をつけると痩せるってやつ。

俺の場合は毎回の食事を記録するだけでは体重に影響はなかった。つまりやせなかった。食事内容に加えて推定カロリー数を記録し、1週間15000カロリー以内を目安に毎日確かめてる。1日だと2142カロリー。

商品やメニューを選ぶときにカロリー数を気にするようになった。コンビニ飯はカロリーが表示されててありがたい。セブンのカップそばは352カロリーとか数字を覚えちゃうことも増えてきた。

記録するだけじゃダメなんだな、俺の場合。記録したものを読み返すのが必要なようだ。ずいぶん昔に「手帳は読み物」と言って我ながら名言だなと感心したもんだけど、読み返すからいろんな未来が立ち上がってくる気がするね。

未来を展望してそこから逆算するメソッドも人気だね。ドラッカーは、自分が何に時間を使っているかを知ることから始めよ、計画から始めてはならない、とか言ってる。

夢や計画はなくても、まず現実を知る。現実に目を向ける。それだけでずいぶん違う気がする。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。