見出し画像

中桐万里子さんからの学び

いい会社が増えたらいいなあってことで「100年企業研究会」に参加させてもらっている。

研究の一環として中桐万里子さんをお招きして「人間観」について講義いただいた。

中桐さんのプロフィールはこちらをどうぞ。

なんとも充実の数時間。消化不良起こさないよう咀嚼しなきゃって感じ。ちゃんと吸収して血肉にしなくちゃね。

動物にも狩猟はできるが農耕ができるのは人間だけとか、私欲を否定せずむしろ奨励するとか、サービスやおもてなしは気持ちや思いではなく知恵と行動であるとか、盛りだくさんの刺激をたくさん受けた。

総じて肯定的で現実的なエネルギーを感じた。自分の中にも宿したい。

人間はたくさんの宝物を田んぼから受け取っている。つまりは「田からもの」。田んぼを眺めるときの目が少し違ってきそうだ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。