見出し画像

ときどき見上げたくなるものが必要だ

毎日毎日、目の前のあれこれに追われるように過ごしている。やってもやっても終わらない。というか、終わりなんてものがあるのか、いつ始めたんだっけ、てかなんでこんなことしてるんだっけ、なんてグルグル回ってる。

例えるなら息継ぎをまったくせず平泳ぎ頑張ってる感じ。顔はずっと水の中。苦しいなあ、しんどいなあ、なんて思ってるうちに身体が動かなくなってくる。

息継ぎすればいいじゃんって感じだけどそれができない。どうやったら息が吸えるか忘れちゃってる。息吸ってるヒマあったら目の前のこと片付けなくちゃ。

ときどき見上げる動作をすると呼吸ができる。

目線を上げて顔を水面から出す。鼻と口が空気をつかむ。酸素が肺から身体中に駆け抜ける。

少し遠くのこと、少し先のこと、なんでもいい、視線をつかまえて離さない目の前のあれこれから解放してやる。

目標とかヴィジョンってそのためのものなんだよなって、ここんとこよく思う。必要とまでは言わないが、あると人生充実する。楽になるというか楽しくなるイメージ。

大事なのはそれら目標とかヴィジョンとかが「見たくなる」ものであるかどうか。魅力も何もないよってのじゃ見上げる気にならない。

とりあえずスマホから目を離して空を見上げよう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。