見出し画像

通信販売と試着

Amazonをはじめとしてネットで買い物するのが普通のことになって久しい。俺も通販三昧で、その分お店で買い物する機会がものすごく減った。

それでもなかなか通販に踏み切れないのが服と靴。返品交換OKのサービスもないわけじゃないけどやっぱ試着しないと不安が大きい。

こないだジーパン買ったんだけど試着して本当によかった。俺が買い求めたジーパンは、いわゆるレプリカジーンズってやつで、1950年代とか60年代とかのモノを再現したもの。

いろんな会社が展開してるけど基本となるコンセプトは同じ。なのでXX(ダブルエックス)が欲しいと思ったらたいていのブランドにラインナップされている。

1年くらい前に「シュガーケーン」ってとこの66(ロクロク)モデルを買った。気に入って履いてるから色落ちが結構進んでしまって、ジーパン熱も高まってることだし他のブランドの66を履いてみたいなって思った。

ネットとかいろいろ見てて気になったのがDenime(ドゥニーム)。以前あった千駄ヶ谷のお店はクローズしてて、今は通販か取扱店に出かけるか。

「シュガーケーン」のはサイズが34。なので通販で同じサイズのを買ってもよかったんだけど、俺ほら、足が短いので裾上げお願いしなきゃってのもあって上野のアメリカ屋に出かけた。上野も久しぶりだ。

試着してみたら34がピッタピタで。36でもジャストサイズって感じ。全然違うの。試着してなかったら悲しいことになってたね。

あれこれを試着しながら店員さんとおしゃべりするのも楽しかった。最近の客層やサイジングの流行りなど。ほんとはシャツが欲しくて上野まで着た旨伝えると近所のお店情報教えてくれて。

画像1

もうじきリモート試着とか普通になるかもね。通販ばっかになるとモノを運ぶのが大変になるかな。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。