見出し画像

考えて仕事しろと言われたら

特に若い人。20歳代。考えて仕事しようねって言われたことあるかもしれない。言われて困惑したかも。

考えてねって言われても何をどうすりゃいいのか、実のところリクエストしてきた先輩や上司やお客さんもよくわかってない場合が多い。

思うんだけどね、最初は「想像する」でいいんだよね。思い浮かべる。

夜寝る前に、明日の朝からの1日を想像してみる。あ、明日研修があるわ。

上司から〇〇社のAさんにメールで催促しておいてねって言われて、Aさんってどんな人だったっけ、Aさんって会社でメール読むのかな、それとも移動中にスマホで読むのかな、てかメールで催促するように言ってきた上司は何がどうなるとハッピーなんだっけと想像する。

まず想像してみる。

そしたらたまに、だとしたら自分は何をすべきかが浮かび上がることがある。

あ、研修で使うノート持ってないわ。忘れず用意しておかなきゃ。あそこのコンビニで買ってから出社しよう。てか資料ってプリントアウトして持って行くんだったっけ?

Aさん確か外回りで直行直帰多いって言ってたからスマホで読みそうだ。なら改行とか入れて読みやすいレイアウトにしたほうが良さそうだ。

上司は今回の決済だけじゃなく催促ついでに来期の内諾も欲しいんだろうな。だとしたらそれっぽいこと伏線張ったメール投げてみよう。会食のお伺いも良いかもしれない。Aさんグルメだもんな。

考えるとは何か、とかややこしくしないでいいので、まず想像してみよう。思い浮かべよう。レッツ・イマジン。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。