マガジンのカバー画像

10分PDCA

13
毎日10分、ふりかえって、展望して、自在を手に入れる習慣。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の「ゴールデンタイム」を知る

朝型ですか? 夜型ですか? 俺はこの数年ですっかり朝型に。バンドやってる頃はめざましテレ…

「10分PDCA」を取り上げていただきました

よしえさんのnoteで「10分PDCA」について取り上げていただきました。嬉しいです。ありがとうご…

計画を立てるのがニガテ

Kindle好調です。ぜひご覧ください。 先行きが不透明で見通しが立たないとき、人は不安に駆ら…

「10分PDCA」がKindleになりました

こちらのエントリーで紹介しました「10分PDCA」。 このたびめでたくKindleになりました。 ご…

ふりかえればやりたいことが見つかる

やりたいことが見つからなくて、という人がいる。結構たくさんいる印象がある。 やりたいこと…

「10分PDCA」やってます

2022年1月、突然思いついた企画。PDCAを実行できるようになるための21日間トレーニング。 1日…

いつ日記をつけますか?

日記つけてますか? 俺は10年日記をつけはじめて13年。高橋の10年日記も2冊目に。 この10年日記、1日分が3行しかないので出社時刻だのやったことだの事実ベースで淡々と書き込むだけで埋まっちゃう。それが長続きの秘訣かもしれない。あれこれ考えを巡らせたりしないので負担感がない。それでも数年後に読み返すといろいろなことを思い出せるから不思議ね。 で、この日記を俺は翌朝一番に書いてる。つまり前日の出来事を書きつける。一日の終りにその日を振り返って書くのが正統な気がするけど、

朝のルーティン

毎朝のルーティンについてたずねられたので書いてみる。 4時起床。今年の2月くらいから毎朝4…

#私の手帳のつかい方

#私の手帳のつかい方  というハッシュタグを見つけて乗っからせてもらいます。 現在いわゆる…

手帳の下ごしらえ実行

システム手帳の下ごしらえを20日にやると決めたものの、結局26日の夕方と27日の朝実行した。計…

手帳の下ごしらえ

手帳やノートブックが好きでいろいろ使ってる。ここ数年は新しいものに手を出さず同じラインナ…

記録をつける

日々いろいろな記録をつけている。 体重体脂肪。毎回の食事。麺類の累積数。推定摂取カロリー…

俺の手帳

秋になると手帳の話題が増える。そろそろ来年の準備に取り掛かろうって気分になる。連続した時…