見出し画像

今までに書いた文字数は。

ある記事で、noteで10万文字書くことを目標にしている人をみかけました。

10万文字って、どれくらいなんだろう。
そして、わたしは今までに何文字書いたんだろう。

ふと気になったのでまとめてみました。

・ ・ ・

そもそも、いくつ記事やつぶやきを投稿したのか分からなかったので、まずはそこから。

数えてみると、昨日のつぶやきで72本目の投稿だったみたいです。

記事は37本、つぶやきは35本でした。


わたしの場合、
1つの記事でだいたい1000字。
1つぶやき100字くらい。

37 本 × 1000 字

35 本 × 100 字

とすれば、40,500字。
だいたい4万字くらいのようです。

思ったより、書いてますね。


・ ・ ・


字数を知ると、ちゃんと、積み重なっているんだなと実感できました。

字数の多い少ないで、なにか優劣がつくとは思えません。

それでも、書いた分だけ積みあがっていく数字に、やってきたことを裏切らない心強さを感じます。

noteには、4万文字のわたしの言葉がある。
これってちょっと頼もしい。


・ ・ ・


さてさて、過去の記事をふりかえるいいきっかけになりました。

書いてきた記事のなかでも、とくに思い入れのある記事をおいておきます。


話しているうちに、ぽろっと自分の本音みたいな、深く根をはっている考えがでてくることってあるじゃないですか。
「noteを消費したくない」はまさにそれです。

ゆっくり読む時間がないときもあります。
そんなときは非公開マガジンにあとで読みたい記事を追加しています。プチnoteハック。


「わたしと母親のねがいごとは同じ」
それさえ伝わればよくて、だからこそほかになにを書くか迷いました。


あの、わたし妹のこと大好きなんです。
そんな妹が、高校バンドのライブに誘ってくれました。しかも、すっごいいい顔を見せてくれたんです。今でもじん、とくる。
もはやこの記事はラブレターだと思っています。


お題を見た日、帰りの電車で一気に書いた記事です。
それだけ、わたしにとっては忘れられない思い出です。「忘れられない先生」というお題をきっかけに、どんどん言葉になっていきました。




・ ・ ・

じつは、マガジンも作りました。
自己紹介代わりになればな〜と思っています。
そして、ここに追加したいと思える記事を、たくさん書いていくのがささやかな目標です。




最後になりましたが、
いつも、素敵なnoteをありがとうございます。
わたしも、少しでも素敵なnoteになるように、積みあげていきます。

この記事が参加している募集

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!