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信頼される事業に必須!品質管理のルール
聞いてください(涙)
この前ね、すごく期待して買ったもので、周りからの評判も高くて、本当に期待して買ったのに、
すぐに壊れたし、
問い合わせ対応最悪だし、
って経験が、最近あったんです。すごい残念、、、。
みなさんも、そんな経験はありませんか?
今日は、そんな品質管理の話。
これ、実は、中小企業や個人事業にも大きく関わる話で、さらに製品や商品ではなくサービスを売っている場合にも関係する話です。
お客様の信頼はどこからやってくるのか?
企業が売上を上げて、利益を出していくためには、お客様(もしくは取引先やクライアント)からの信頼を獲得することが欠かせません。
どのような立場であっても(たとえば、自分がお客様でも、取引先相手でも)、信頼できない相手にはお金を使わないでしょう?
もちろん、企業や事業において、お金っていうのはエネルギーだから、呼吸をするように「適切に取り込んで、適切に出していく」ということが経営上の健康にも大切なんです。
だから、信頼されなくなって、エネルギーであるお金が取り込めなくなったら、経営上の健康状態が悪化するのは当然。これは避けなくてはいけない。
そして、先ほど書いたように、そのお金というのは信頼が土台になって、お相手様から支出いただけるものなわけだ。
では、その信頼はどこから生まれるのか?
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信頼というのは、もちろん心の問題で、システマチックに「これとこれさえ満たしていれば、必ず信頼される」という決まりがあるものではない。
安心
安全
正確さ
サポート
誠実さ
質
十分な量
たとえば、こういうことの積み重ねだといえるでしょう。ただ難しいのは、先ほど書いたように「これとこれが信頼のレシピです」と定義できないので、信頼されるかどうか、信頼を失うかどうかは、常にケースバイケース。
マーケティング的に、少し本質の部分で話すと、それはケースバイケースというより、「ターゲットの判断基準=消費者インサイト」による。
だから、もしかしたら、上の項目のうち「サポート」「十分な量」がなくても、信頼される事業もあるでしょう。需要に対して十分な量をあえて生産せずに希少価値が増すケースはあるし、大したサポートをしなくても価値を届けられる仕組みを持つ事業も存在します。
間違えてほしくないのは、「じゃあ、いらないんだな?」ってことじゃない。
自分たちは、どんなお客様を相手にしているのか
その人たちは、何を期待しているのか
その人たちは、何を基準に評価しているのか
これによって、こだわるべき品質の項目が変わるよね?ってこと。
品質管理を怠ると、事業の呼吸が止まります
先ほど、経営上の健康の話を書きましたが、品質管理(自社のターゲットが評価する基準を中心とした管理体制)を怠ると、マジで良いことは一つもない。
・・・ということは、こうやって字面を読むと「わかっとるわい!」ってなるんだけど、実際には疎かになりがち。
日々のルーティンの中で、
「いつも通り、大丈夫っす!」
「忙しいから、今日はざっとだけ確認しておこう」
「やべ!忘れてたけど、まぁ、問題があれば気づくだろう」
なーんてのは、実態として起こっていることは、ニュースを見ているとわかることだし、
きっと、みんな、
うん、そういうことって、日常業務の中では、普通にありそうだよね。
ってのは、感じると思うんです。
ですが、当然、これは許容してはいけない。
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品質管理を怠ると、第一に、お客様からの信頼を失います。わかりますよね?
それはつまり、新規顧客の獲得が鈍ることになるし、既存顧客のリピート率にも悪影響が出ます。
品質管理を怠ると、第二に、会社や事業の評価が下がります。小さなほつれが、だんだん大きな穴になってしまうのです。
場合によっては、あなたの事業の品質管理の怠りが原因で、それが取引先にも悪影響を与え、今後の契約やオペレーション体制にも影響が出る可能性さえあります。
品質管理を怠ると、第三に、第一・第二のデメリットが起因して売上が減少します。そう、目に見える決定的なダメージが出るのです。
当然、売上が減り始めたら「なんとかしないと」と、その傷を塞ごうとしますよね。
品質管理というのは、事業のバックステージで行う根本的な業務の一つなので、問題が起きてからの「なんとかしないと」の対処には2つのパターンが待っています。
応急処置的な手打ちを重ねる(問題の長期化)
根本的な改善に時間がかかる(信頼回復への挑戦)
だから、リスクについて書いた記事でもお伝えしたのですが、こういう大きなリスクに対しては、安全なうちからコツコツと積み上げるのがベスト。
なので!品質管理に対して、油断してはならない!ということなんですね。
今日も、何事もなく、自分の事業が回っているなら、だからこそ品質管理を徹底するべきという意識が正しいはず。
すぐできる!品質管理のポイント1
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品質管理について、小規模なビジネスでもすぐにできるポイントの一つ目は、工程計画を立てて管理することです。
工程計画というのは、ものごとが「A→B→C」の順に進んでいきますといったような、その流れをまとめたものです。
たとえば、一人ビジネスであったとしても、こういうものは書き出せるでしょう?
今日のnoteのテーマを決める
見出し構成を決める
画像を用意する
執筆する
たとえば、一人であれ組織であれ、こうやってどんなに些細な作業や、日常的に染み付いた業務であっても、工程計画をしっかり書き出しておくことが大切です。
で、私がいつもクライアントに伝えるルールは3つ。
工程計画は絶対に「書く」こと
それを「見て」から取り組むこと
慣れてきても、1と2を守ること
これを、
「いや、ナメんな!何年やっていると思ってるんだ!忘れるわけない!」
と思うことこそ、油断なんです。
どんな企業の、どんな品質管理ミスだって、やろうと思ってやったわけじゃない。ちょっとした油断から発生しているんです。
そして、毎回「見てから」という確認をすることで、ミスを減らせるし、その工程計画について改善点がないかどうかの意識づけにもなる。
これ、個人的な仕事のクオリティを高める上でも使えるので、ぜひぜひ試してみてくださいね!
すぐできる!品質管理のポイント2
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先ほどのポイント1を守るだけでも、かなり正確に仕事ができるようになります。
ましてやそれが、ここまでに書いたような「ターゲットが求める判断基準に基づく品質管理のための工程計画」なのでしたら、かなり安全な事業運営に近づけているでしょう。
でも、人はミスをする生き物。
機械だってエラーしますよ?
何度も言うように、その小さなミスが、大きな欠陥となってしまう前に、止めなくてはいけません。
だから、ポイント1で、かなり正確に仕事ができるようになってきても、それをお客様に提供する前には、
神経質〜!!!と言われるほど、チェックする!
ということを守りましょう。
二重、三重にチェックしても、それでもミスはするもの。
たとえば、私のnoteとかも、ご不快を与えないように、何度もチェックしてから出しているつもりですが、それでも誤字脱字や言い回しのミスはあるものです。
じゃあ、やる意味ないじゃん!とか、そういうことじゃないよね?
よく言われるんです。コンサルとしていると。
「五十嵐さん、なんでそんな細かいところまで見るんですか?
そんなところ、誰も気にしていませんよ。」
私:よかったねー。今、私が発見して。もしあなたのお客様が最初に発見したら、大変ですよ?
ここで、「でも〜」って言いたい気持ちはわかるんだけど、私は私自身にもいつも言い聞かせているんです。
お客様の目をナメてはいけない。お客様は、販売者よりも細かくチェックできる。だって、お客様が買った瞬間に、それはお客様の持ち物なんだから。これから手放す者よりも、手に入れた人の方が大切にチェックするのは当然なんだから。
これは、商品や製品だけではなく、サービスについても同じことが言えますよね。サービスにお金を支払ったら、その時間や空間はお客様のものなんだから。
だから、お客様に提供する前には、可愛い我が子に傷がないかを確かめるごとく、神経質なくらいチェックしてちょうど良い。
すぐできる!品質管理のポイント3
![](https://assets.st-note.com/img/1710747561713-JeWIsYurkX.png?width=1200)
事業者は、ここまでチェックして、ようやくリリースした時、最大の油断をしがちである。
販売する事業者にとっては、リリースして買ってもらうことは一種のゴールのような感覚があるかもしれませんが、
お客様にとっては、購入がスタートです!
そして、ビジネスというのは、お客様に提供してみないとわからないことの方が多い!
お客様に実際に提供をしてみれば、多くの貴重なデータが集まってくる。
実際、どこを評価されているの?
実際、どこが不評なの?
狙いどおりの価値は届いている?
逆に、意図せずに褒められているところはある?
現状の商品/サービスへのご意見は?
どんなクレームがある?
今後に対するご要望やご期待の声は?
こういうのは、事業者にとってはめっちゃ宝物だから。お金以上の価値がある。
だって、売上という輝きを生み出す原石なんだから。
これらをヒントに、提供してからも、どんどん改善をしていく。
今日の話は、商品や製品という形あるものを売っているご商売に限らず、無形のサービスを販売する事業者にも当てはまります。
私も、もっとお客様と良い関係を築いていきたい。
だから、今まで以上に頑張る。
「品質管理を徹底しよう」なんて標語だけでは、その本質的な意味まで伝わりづらいから、この記事を書いてみました。
こうやって、お客様のために力を尽くす事業が増えれば、みんなに幸せが届くと思うから。
売る側も、買う側も。
作る側も、使う側も。
届ける人も、受け取る人も。
事業に課題が見つかるのはチャンス。それは伸びしろだから。
そのチャンス=課題がどこにあるのかは、
第一に、工程計画で自分の仕事と向き合って見つけられる
第二に、お客様のための事前チェックで見つけられる
第三に、提供した後にお客様が教えてくれる
プラスの意見もマイナスの意見も、その小さな意見を見逃すな!
お客様はやはり、神様だ。
将来のために、今、何かを変えよう。
あなたの挑戦を、私は応援しています。
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