お客様に教えてもらった楽ちん&美味しいレシピ
当店は食いしん坊さんだけでなく、お料理好き&お料理上手なお客様にたくさんご来店いただいています。
店頭でのご挨拶ついでに、美味しいレシピを教えてもらうのは日常茶飯事。家族や友人から「これ美味しい!」の声が多かったひと皿、ご自身のお気に入りのひと皿を伺って、スタッフがその日の家ごはんを決めるなんてことも…。この記事ではお客様から教えていただいたレシピの中から、楽ちん&簡単メニューをご紹介します。
※分量まで細かく聞いてはいませんので、主に使用する材料と作りかたのご紹介となります。ぜひご自身の好みの量で調整しながらお作りください
やさしい酸味が食欲をそそる「なめこスープ」
材料
・なめこ
・もずく酢
・刻みねぎ
・鶏ガラスープの素(当店オリジナルの「鶏と豚の基本スープ」ならなお良し)
作りかた
1. お鍋に水を入れ、沸騰してきたらほぐしたなめこを投入。
2.なめこに火が通ったら鶏ガラスープの素で薄めに味付けし、もずく酢(酢も一緒に)と刻みねぎを加える。塩や醤油で味を調えて完成!
お味の想像、つきますか?酸辣湯などの酸っぱいスープがお好きな方にはストライクな味わいかな…?と思います。
鶏のささ身や筍、オクラなんかをプラスしてボリュームUPもおすすすめです。
鶏肉で軽めの「青椒肉絲風」
材料
・鶏むね肉
・ピーマン
・パプリカ(なくても可)
・筍
・青椒肉絲の素
作りかた
1.好みの大きさにカットした鶏肉に片栗粉をまぶして炒め、いったん取り出す。
2. 千切りにしたピーマンとパプリカ、筍を炒める。火が通ったら鶏肉を戻し入れ、青椒肉絲の素をからめて完成!
想像通りのご飯が進むメインのひと皿です。
牛肉が重たく感じるときでも、鶏肉ならスルッと食べられますよね。冷めても美味しいので、お弁当の一品にもどうぞ。
まろやかな酸味とコク「サーモンのアボカドソース」
材料
・サーモン
・アボカド(完熟必須)
・レモン汁
・生クリーム
・コンソメ
作りかた
1.サーモンに軽く塩をし、小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
2.焼いている間にソース作り。アボカドをスプーンなどでつぶし、レモン汁、生クリームを加えてよく混ぜる。コンソメと塩で味を調整。
3.皮目をカリッと焼いたサーモンに②のソースを添えて完成!
アボカドはなめらかになるまで潰すもよし、粒感が残る程度に潰すもよしなので、お好みで。
サーモン以外に、鶏肉のソテーなどにもよく合うソースです。教えていただいたお客様曰く、「大した事はしてないけど、ちゃんと料理した風になるのがいいでしょ(笑)」。はい、そういうの大事です!
***
動画や料理本などで完成した料理画像は見慣れていますが、口頭だけで聞いたレシピを自分のイメージで仕上げるのも楽しいものです。
教えていただいたお料理の画像を後日見せていただいたら、自分が作ったものとは似ても似つかないひと皿だったなんでこともありますが、美味しさは再現できてたんじゃないかな…。そういった完成品の違いも、口頭で伝え合うレシピの楽しさのひとつかもしれません。
みなさんのおすすめレシピ(楽ちんバージョンも大歓迎)、ご来店の際にぜひ教えてくださいね。