見出し画像

本当は教えたくないイギリス流フライドポテトの作り方

画像1

こんにちは
フライドポテトbotです。


Twitterフォロワー2000人突破記念
として、フライドポテトのオリジナルレシピをご紹介します!

今回ご紹介するのはイギリス伝統の調理法Triple-cooked(トリプルクック)をベースに家庭でも作りやすいようアレンジしています!


トリプルクックは本当に美味しい調理法なんですが、茹でて冷やして揚げてまた冷やして揚げるという最短2日必要な異常に長い調理工程なので、今回は1日で食べれるようこだわりました!

【材料 (二人分)】

じゃがいも(ばれいしょ) 6個
塩           少々
揚げ油         少々


これだけの材料でこんなカリカリでホクホクなポテトが作れます!

画像2

じゃがいもは、ばれいしょがなければ別の芋でも構いません!キタアカリインカのめざめホッカイコガネを使うと、より甘味のある味わいになりますよ!

【作り方】

1、ポテトの皮を剥き、1.5cm〜2cm角にカットする。

画像3

じゃがいもの芽さえ取り除けば、少し皮付きの方が見映えがいいので残しても構いません!

大きさもアバウトで大丈夫です!

2、ボウルに水を張り、切ったじゃがいもを入れて表面のデンプン質を洗い流します。

画像4

3、洗い終わったじゃがいもを耐熱皿に入れて、水を少し垂らします。

画像5

4、蓋をしてレンジで600w、5分程度温めます。茹でるボタンがある方はそちらをお使いください。

じゃがいもに爪楊枝を刺して、半分あたりまでゆっくり刺されば完璧です。まだ硬い場合はもう少し温めましょう。

画像6

スルッとすぐ貫通した場合は茹ですぎです。諦めてポテトサラダを作りましょう🥺
(それはそれでごちそうですね笑)

5、茹で上がったジャガイモを空気の通りやすいザルに移し乾燥させます。

あら熱をとるために、常温で1時間ほど置いておきます。

画像7

冷蔵庫にすぐ入れても良いのですが、冷蔵庫内の他の食品が傷むので気をつけてください。
※すぐ冷凍庫には絶対入れないこと!

6、乾燥したジャガイモを、キッチンペーパー数枚と共に袋に入れ、冷凍庫で凍らせる。30分でひっくり返す(重要)

画像8

キッチンペーパーは袋の中の湿気を吸わせる役割があります。

30分でひっくり返すのは、じゃがいも内の水分を均等な状態で凍らせるためです!
(面倒ですが一番重要な作業です!)

7、あとは160〜180度の油で揚げるだけ♪

お疲れ様でした!

後はお好きなタイミングで揚げてください!

画像9

油を入れる量も3cmほどで大丈夫です!
(年季の入った鍋で申し訳ないです笑)

画像10


注意事項は、ポテトを入れたら絶対に触らないこと!!すぐボロボロになります!

中火で表面をじっくり揚げるイメージです!

画像11

きつね色になったら完成です!!!🤗

画像12

まずは何も付けずに食べてみてください!


ジャガイモってこんなに甘いんだ」って思ってもらえると嬉しいです😄

このレシピはイギリス留学時に出会って美味しすぎて感動したトリプルクックを参考にしました。また後日、このポテトに合う最高のソースのレシピをご紹介したいとおもいます!

ご拝読ありがとうございました!
いいねを付けてもらえると励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?