見出し画像

アプリ内広告を削除しました - アプリ進捗報告#3


まえおき

本記事はタスク管理アプリ「Friday」の試行錯誤についての内容です。
個人アプリ開発の方や起業を考えている方のお役に立てれば幸いです。

詳しくは#1を見ていただければ幸いです!

以下、本題です。


広告を削除しました

今回(2023/9/29)のアップデートに伴い、アプリ内の広告を削除いたしました。

現在の新規ユーザー獲得フェーズにおいては運営に必要なマネタイズよりも先により多くの方に使っていただけるように使いやすさの向上を図ることが何よりも先決であると判断し、アプリ内の広告を削除いたしました。

広告を削除したため、カレンダーやホーム画面がお使いいただけやすくなりました。


ホーム画面ダッシュボード化計画

変更前のホーム画面は特に重要な役割を持っておらず、ユーザーの情報を表示するだけの画面となっていました。
そこで今回のアップデートに伴い、アプリを開いた日の残りの予定を表示する機能と集中モードを導入しました。

ホーム画面に表示されている予定の「参加する」ボタンをおすと、メモへ遷移します。
参加した予定での内容を記載するようにメモ画面に遷移するようになっています。

タスク管理する上で、急遽決まったタスクをタスクとしてすぐに登録するのではなく、メモに記載し、整理した上でタスクとして登録することで作業効率や作業の正確性を向上が見込めるため、この機能を追加しました。


集中モード(テスト段階)

ホーム画面にある集中モードを押すと日時の表示と直近の予定のみが表示されます。

当初は日時の表示だけに絞っていましたが、集中しすぎて直近の予定を忘れていたという状況が発生する可能性も考え、直近の予定のみ表示する形になりました。

この「集中モード」はテスト機能のため、不要と判断された場合には廃止される可能性もあります。


ちょっとしたカレンダーの改善

以前のアップデートでカレンダー上に予定の一部を表示する機能をつけていましたが、今回のアップデートで表示されていない予定が何件あるかを表示するようにいたしました。

それほど大きなアップデートではないですが、ちょっとだけ使いやすくなりました。


最後に

上記のアップデートは公開済みです。
アプリと本記事の両方を見ていただけたら、より楽しんでいただけるかと思いますので、ぜひインストールよろしくお願いします!🙏
※iOS(iPhone)版もリリース予定(日時未定)です

もっと記事のここを詳細に教えて欲しい!というご要望や、こういうこと発信して欲しいというご要望がございましたら記事へのコメントまたはX(旧Twitter)よりメッセージをいただければと思います。
【ID】@FridayAppJP

応援コメントやnoteの記事の拡散もぜひお願いします!(進捗報告#1にコメントをくださった方がいて嬉しかったです)


おまけ

今回のアップデートでアプリのデフォルトの壁紙とアイコンを変更しました。下記の画像を使用しています。
よろしければご自由にお使いください。(ビジネス利用不可)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?