見出し画像

数理哲学マガジンのご案内


マガジン作成しました

最近記事が増えてきて、見る方にとって検索性が悪かったのでマガジンを作成しました。特に、私の記事は厳密に純粋数学の王道をやっているものもあれば、経済学や統計学、機械学習を始めとした応用数学、更には日常をテーマにして哲学していたり、愚痴を言うだけだったりバラバラも良いところ(※私と言う人間性をぶつける目的なのでこれで良い)なので、「この記事は良かったけど、この記事は説教臭くて最低!」とか色々あるだろうと思って好きな記事だけにアクセスできるようにしました。

数学初学者や深く思考してみたい人のマガジン

最近ちょっと難しいのを多く書いていますが、基本的に私が書きたいことは数学の哲学としての本音を伝えるという事です。特にこれは数学界に対して何のしがらみもない私だからこそ言える本音を書くという事です。
主に題材は教養数学付近にあることとしてそれらを深く真に本質的に考えていこうじゃないか、ということです。
大体は高校卒業向けのつもりで書いていますが、実際には平均的な大学卒レベル、社会人レベルだと難しい論述だと思っています。しかし、深く考察する事こそが数学または学問だと思っているのでそれで良いのかなとも思います。そして、場合によっては全ての記事が殆ど読めないかもしれません。でもそれで良いのです。その部分はあまり深く考えずお気楽にやりましょう!
深く考えるのが好き、本質と言うものをじっくり考えてみたい人はこのマガジンをどうぞ!

解析学&応用数学マガジン

純粋数学(解析学)、統計学、機械学習、経済学、情報工学など専門的な事を書くマガジンです。応用数学と言えど、基本的にどれも数学科卒、その平均以上くらいの前提知識は必要かもしれません。
社会人なので証明はしません。ざっくり本質的な事のみ伝えます。
これらのマガジンは私の執筆欲を満たすための自己満足的な色が強いです。数理系に強い人はチェックしてみてください。

カオス的思考マガジン

「日常と哲学」と名付けたマガジンは、日常と言うカオスを数理や数学的論述など全ての業を使い切り開いていくマガジンです。ここでは何かしらの数理モデルの解析をする訳では無く、カオスをカオスのまま哲学します。(※もちろん定義とかしますが、数理化されてない抽象的な定義です)
なんの知識も必要ではなく、正義や倫理を基に書き散らしたそれらは闇鍋に近いです。しかし、失う権威などひとつもないのでめちゃくちゃに書いてやろうと思います。故に癖はとても強いです。
そんなのが好きな方は読んでください。(※でも本当は己の正義と倫理から誠実に書いているだけなので真に「やばい」訳じゃないです。)

お知らせマガジン

最後にこの記事はお知らせマガジンに入ります。

皆さん!どんどんスキしてください!!
お願いします。お願いします。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?