見出し画像

【FRESH UP】新人がゆく!社内インタビュー/業務部 法令業務チーム

こんにちは!今月入社したてホヤホヤのFです!
入社したての私から見たFRESH UPで働く先輩をご紹介します

前回の記事はこちら↓

今回は、本社・業務部チームのOさんにインタビューしてきました!
 

業務部 法令業務チーム O課長


年齢:長老クラス
性格:気さくで優しい
役職:業務チーム課長
太陽光発電業界歴:約15年 ※当社に入社して7年半!
休日の過ごし方:車、音楽、お酒、スポーツ観戦。とくにワールドカップ、
全日本、オリンピックなどの日の丸が付く大会は血が煮えたぎるそう。
競泳をやっていたそうで、今も全日本選手権は会場に観に行ったりも!
 
そんな課長に以下4点について伺ってみました。

1.業務チームでのお仕事ってどんなこと?
2.仕事のおもしろい部分、難しい部分は?
3.課題の達成には何が必要?
4.FRESH UPに興味を持ってくださった方へのメッセージ


1️.業務チームでのお仕事ってどんなこと?

F:
「当社のお仕事は土地の処分に困っている地主さんから土地を買って、クライアントさんへ太陽光発電所として提供する仕事というイメージでよろしいでしょうか?」
 
O課長:
「そうだね、その中で、太陽光設備が設置できる場所かどうか、土地を調査し、決裁するのが私達チームのメイン業務になります。
公図(土地の位置や形状を確定するための地図)の見方や、土地に付随する権利の意味、森林の伐採が可能かどうか…など、営業さん達が探してきてくれた土地に対して精査するお仕事なんだよ。
他にも社員からの土地に纏わる質問にも日々対応しています」
 
F:
「む、難しい…」
 
O課長:
「新入社員に対しての研修も行っているので、土地調査に必要な知識をレクチャーするから安心してね」
 
F:
「(ふぅ…よかった…)」

2. 仕事のおもしろい部分、難しい部分は?


O課長:
「おもしろいところは、使わないままでいた土地に、「太陽光発電所」が完成してGoogleMapに残ることですね。
以前の会社でメガソーラー(1,000kW以上の大規模な太陽光発電システム)を担当したとき、土地を売却してくださった地主の方が完成した発電所を見学しに来てくれて。
完成までの道のりを一緒に喜んでくださる姿を見ると、やっぱり嬉しくなりますね。
自分が携わった発電所が地図に載ること”は喜びのひとつです」
 
F:
「確かに~成果が目に見えると嬉しいですね、しかもGoogle Mapにのるとなんだか鼻が高いです!」
 
O課長:
「難しいところは、机上で想定していた内容と、実際の現場の状況がかけ離れている場合があることですね」
 
F:
「確か、皆さん現場をみている営業さんに聞いたり、googleで調べたり…色んなことをして調べてますよね」
 
O課長:
「そうなんです。営業さんもみんな頑張って探してきてくれるし、私達もそれに答えるべくどうにかして建てられないものか確認してますね。確認している最中に急に、『想い出のある木の伐採を中止できないか…』というご連絡がきたり、現場に“祠”があることがわかり、『祠を移設するのかどうか一旦考えたい』とか…。
特に、高圧(50kW以上の大規模発電所)の案件では、
土地の広さも大きくなるので、想定外の事が現場で発生することも考える必要があります。どうしても難しい現場は白紙になることも多くありますよ」
 
F:
「折角、頑張って調べたのに…」
 
O課長:
「そうですね。でも地主様によりそって考えることは大事なことですし社員みんなそこは強行せず気持ちを大事にしてます」

3.課題の達成には何が必要?


O課長:
「お話したように調べても、途中でNGになることがあるので案件の母数を増やすには調査する仲間を増やしたいと思っています」
 
F:
「特別な能力とかスキルが必要そうなイメージですね…」
 
O課長:
「必要なのは、色んな人の話を根気よく聞いていく情報収集能力かな。営業や施工のメンバーとコミュニケーションをとって現地の状況を把握したり、役場の方としっかりお話ができる方とか」

4.FRESH UPに興味を持ってくださった方へのメッセージ


O課長:
「日本では太陽光業界はここからが本番なので、まだまだ変化する環境にあります。そういった意味では皆、素人。
なので先ずは、私も“勉強が第一”。興味をもってくれた方がいたらぜひ一緒に学んでいきましょう。
環境としては、自由闊達な意見を交換ができる職場ですし
急な休みでも取りやすいからプライベートとのオン・オフの切り替えがしっかりできる魅力的な職場だと思いますよ」

O課長

F:
「インタビューありがとうございました!」
 
 
私から見ても、自由度の高い職場(ド新人にこの記事をぶん投げて任せてくれたり!)だと思いますし、周りの方もみんな優しいので質問がしやすいです♪
より多くの「仲間」に集まってもらいたいと思っているので、こちら↓も覗いてもらえると嬉しいです♪

メンバーのインタビューや求人はコチラから!▼

よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?