見出し画像

ホロスコープの天體の見方

これが夲物の星座占い・・・ホロスコープ!
今回は、天體についてのお話です。

それぞれの天體がどのような意味を持つのか。ただ文字を見るだけでは夲質は見えませんね・・・英語名で察せることもあるでしょう。

12星座の話もしたいのですが、その前に天體を理解しておかなければ、診断するにも訳が分からなくなります。まずは10天體を理解しておきましょう。

<!> この記事には独自の研究が含まれています。



★星座と天體の関係

ヴァイオレット:
とにかく、どの星の意味でも知っておかないと進まないみゃん。

ミリアム:
そうだね!時代が急に水瓶座だとか言われても、それと他の関係を説明できないと意味が分からないってことだし。

たちばな:
美しい言葉だけでは分からない・・・

あすな:
月と太陽だけじゃないわ。全部見なきゃ。

ナディア:
急に星座と言われても意味が分からぬね・・・

フレイム:
そういう天體のことを知らなかったから、星座占いに興味が持てなかったってだけのことだ。そりゃそういうメディアは嘘と偏向と煽りの嵐だから何も教えてくれねーよ。

あすな:
生まれた日の星座がどこの天體と重なるか!でだいたいの性格が決まるの。
人々は9割以上は無意識の中で行動しているから、その無意識のところを理解する必要があるわ。

たちばな:
無意識・・・潜在意識という・・・

ヘーゼル:
・・・・・・

ナディア:
その星座の特徴と、天體の意味を合わせて、占うね。

ミリアム:
見てみよう!


★天體のそれぞれの意味

フレイム:
この天體の意味を真っ先に理解しないと、すぐに行き詰まってしまうぜ。

あすな:
それに、夲質を知るなら、普段の現象に疑問を持つことよ!
・・・簡単過ぎたよねw

フレイム:
ああ・・・知っていれば単純だったw

▼月 - 夲質

月だ!
これが夲質だ!

ナディア:
これが夲物の星座ね。

あすな:
個人の夲質だよ!
生まれた日の月の位置と重なる星座が、その人の夲物の星座!

ナディア:
星座占いには、この知識は絶對ね。

すいれん:
現在進行形では、その日の夲質的な運勢を知るのに役に立ちますね。

ヴァイオレット:
つまり、どんなことでも夲物の星座なんだみゃん。

あすな:
そうそう、これから正位置とか逆位置とか言うけど、これも大事だからね!
月星座は、正常な時なら、その星座の正位置の性格!

ミリアム:
正位置が長所で、逆位置が欠点、って意味でいいのかな。

あすな:
そう考えると分かりやすい。
けど、月星座でも、そのエネルギーが暴走すると星座の逆位置が出るから氣をつけて!

ヴァイオレット:
え?暴走ってみゃん?

あすな:
感情が暴走するとか云うでしょ。それと同じこと!
けど、心が安定していれば、そこは不安にならなくていいよ☆

フレイム:
星座を信じてなかったのは、「月」で見てなかったからだな。

あすな:
ワイドショーの占いが流してるのは「太陽星座」よ。後で説明するわ。

▼火星と金星 - 第二属性と好みの性格

どっちの指が長い?
この組み合わせで基盤は決まる!

あすな:
これを理解していない方ってまだ多いかな。(2684年新春現在)

ナディア:
確かに、何か違和感を持たないと氣づかないね。

ヴァイオレット:
なんか時々、占いの時に指を見るけど・・・あれも何なんだみゃん?

あすな:
そう、そこ!
火星(♂)金星(♀)は指の長さで見るの!
それぞれ「男性性」「女性性」という意味だから。

ミリアム:
「男子星」「女子星」でいいのかな!

すいれん:
男と女ですか?そういえば、指の長さは性格の性別と聞きました・・・あれは二の指と四の指の長さを比べるものだとのことです。四の指が男性性で、二の指が女性性・・・長い方が自分の性格の性別ですね。
・・・これを天體に置き換えると、四の指が火星で、二の指が金星ということですね?

あすな:
察しが早い!
二の指と四の指を比べて、長い方の星の星座が自分の第二属性

ヴァイオレット:
えーと・・・四の指の方が長いと火星が自分の星座かみゃん?
それで、どうなるのかみゃん?

すいれん:
お兄様が調べている12*12=144通りとは、ここで役に立つのですね。
月星座→指星座 の順番の組み合わせで基盤となる性格が決まるそうです。

ミリアム:
月星座の次に出てくる星座の性格だね!

ヴァイオレット:
てことは、月の位置が牡羊座で、火星が魚座で、金星が乙女座で、四の指が二の指より長いなら、
牡羊座→魚座

の順で性格が出るとみゃん。

あすな:
そういうこと!
二の指なら金星が自分だから、牡羊座→乙女座、だね!

ヴァイオレット:
それじゃ、短い方は意味あるのかみゃん?

あすな:
あるよ!短い指の方は、自分が惹かれやすい相手の性格の星座!

ヴァイオレット:
金星が乙女座で、二の指が短いと、乙女座の人に惹かれやすいかみゃん。

あすな:
月が乙女座の相手だね!

ナディア:
けど・・・フレイム、よくそんな法則に氣づいたね。

フレイム:
いただろ?双子の子が。性格とか、わたしに對する態度、あまりにも違い過ぎるから・・・なんかおかしいと思ったんだ。で、指を見たら、一目瞭然だったってわけ。

あすな:
二の指と四の指の長さが違ったんだよ!

たちばな:
文章だけでは分からない・・・

すいれん:
実際の氣づきが大事ですね。

▼太陽 - 外側の影響・非推奨

太陽だよ
何も考えず使うのは無謀!

ミリアム:
これには失望したな。

あすな:
敢えて極論だけど、太陽星座は禁呪みたいなものだと思って!

ミリアム:
禁呪www

あすな:
月と違って、逆位置の性格が出やすいから。

ナディア:
ワイドショーでの占いは太陽が基準ね?

たちばな:
星座占いを信じない理由・・・

あすな:
これは外側の影響でなりやすい性格なの。その星座の情報を間に受けやすいってこと。そうして受け続けていると、だんだんとその性格が出てきてしまう。これがメディアで流れる星座の正體よ。

ナディア:
他人軸ってやつかね。
よく「オトナになることは目が曇ること」と云われるね・・・それかね?

すいれん:
言い換えれば、オトナになることは太陽星座に囚われること、でしょうか。

あすな:
そこは言えるわ。
太陽に近づけば近づくほど、夲質から離れていくの。つまり、月星座のエネルギーが薄れていくってこと。これって夲当に他人軸だよね・・・

ナディア:
だからワイドショーでは太陽星座を推進しているね?

あすな:
そこよ!完全に仕組まれてる!

ヴァイオレット:
逆位置って言ってたけど、どういうことかみゃん?

あすな:
お兄ちゃんは氣づいてるけど、太陽星座の性格が極端に出てる人って、目が濁っていたり、何か不調が見られるように感じるよね?

フレイム:
それ、見た。太陽が強ければ強いほど自分から離れてる。それで不調が出たり妙な波動を出してやがる。星座の逆位置の性格が出ているようだ。

あすな:
そう!太陽のエネルギーが強過ぎると、その星座の逆位置の性格になりやすいの!危険過ぎる!

すいれん:
しかし、その太陽星座も正しく使えば、正位置で発動して、第二・第三属性と同等になりませんか?

あすな:
そうだけど、太陽自體が不安定だから。どうしても太陽星座が必要なら、程々に使うこと!あまり意識しない方がいいわ。

たちばな:
自分を大事にするなら・・・外側に惑わされないこと・・・

ミリアム:
外側の言いがかりを間に受けちゃダメだよ。一応は知っておいて、これは太陽星座の情報だと思ったら、自分ではないな、と一息置くことだね。

▼水星 - 相手への態度

すいれん:
商人や旅人の星と言われますが・・・

ナディア:
これも自然に出る性格のようなものね?

あすな:
相手に對してどんな態度を取るか、どんな話し方をするか、は水星星座の性格が出やすいわ。

ミリアム:
これも、使い方次第で正位置にも逆位置にもなるのかな。

あすな:
半々よ。コミュニケーションってそんなものだから。

たちばな:
相手を理解して相手に伝えるのにはここが重要らしい・・・

▼木星 - 自分から望む才能

ミリアム:
勝利と正義の星!だっけ!

あすな:
条件発動だね!
木星星座は装飾属性よ。自分から望まないと発動しない。つまり、慣れればその属性を自由に引き出せるの。

ナディア:
仕事や使命の時に特に出やすいね。

ヴァイオレット:
じゃあ、普段は隠してるんだみゃん。

あすな:
そういうこと!その星座によっては「月+指」の星座の弱点を補うこともできるの。月との組み合わせにも對応してるわ。

ヴァイオレット:
月と火星に更に木星って、もう言ってることがメチャクチャだみゃん。

あすな:
ん〜・・・と言っても靈的なことは曖昧だって云われるから、2つ以上の性格が同時に出てもおかしくないよね。わたしも妖精だけどw

すいれん:
そもそもです。ホロスコープは全體を見て診断するので、一部だけを見ても分かりません。一言で説明するのは難しいことですよ。

▼土星 - 苦手の克服

ミリアム:
惡魔とは関係無いからね!

たちばな:
サタンとサターンは別・・・

すいれん:
土星は豊穣の星です。

あすな:
土星星座は生まれつきの苦手分野よ。けど、克服すれば木星と同等

フレイム:
これのせいでうまく惹かれ合わなかったりセッションが進まないことがある・・・だから、そこを克服するためには、天王星が重要になりそうだ。

あすな:
その天王星が、次に話すことよ!

▼天王星 - 人生の変化に必要なこと

ナディア:
壮大な意味を持つけどね・・・

フレイム:
これが結構大事だな。

あすな:
自分の人生に何か変化を起こしたいって時は、天王星星座を見るの!

フレイム:
変化を起こす条件ってやつだな。その星座の行動をとれば状況が更に良くなったり、好転したり、するってことだ。

あすな:
これで、木星を発動したり、土星を解決するのに役に立つ!

▼海王星 - 自分の理想

ナディア:
泉の星だね。

あすな:
海王星星座は自分の理想の世界を表すの。

フレイム:
海王星はゆっくり動くけどな・・・

あすな:
これも条件発動だけど、自分が自分で理想を強く持つことが条件!

ミリアム:
理想の世界だからそうなるよ!

すいれん:
つまり、蠍座は研究が盛んな世界、射手座は冒険の世界、山羊座は最後まで強氣でかかる世界、水瓶座は・・・ん?何でしょう。

あすな:
もういいから。星座の話は後で・・・

▼冥王星 - 自分軸による性格

ミリアム:
出た!インディゴの要!

ナディア:
破壊と再生ね!

たちばな:
自分軸の星座・・・

あすな:
条件発動だけど、これは魂そのものよ!
自分が自分の魂を持って選択することが条件!星座の意味は星座通りよ!

ナディア:
使い方は月でも水星でも木星でも何でもいいね!

あすな:
月ほどは出ないでしょw

すいれん:
インディゴ・クリスタル・レインボー・・・これらは冥王星が基準だそうですね。しかし、これらは定義であって、呼び名は何でも良かったのではありませんか?

フレイム:
確かにそうだ。そもそも、旧スピは意味を逆に解釈している。

あすな:
自分軸が強ければ強いほど、冥王星星座のエネルギー濃度が強くなるの。どのくらい発動してるかはその輝きを感じて判断してね!

フレイム:
100%発動で、プラチナチルドレンとかプラチナソウルとか呼ばれる。

すいれん:
プラチナは生まれつき完全に悟っています。世代に関係無く、極稀にそのような方がいますね。

あすな:
逆に、他人軸が酷かったり、太陽が暴走すると、逆発動してその星座とは逆の星座の逆位置が出るのこれは旧スピの妄想上の性格のことかしら。
例えば、山羊座の正位置が双子座の逆位置に変わってしまうとか。

すいれん:
よく懐いたり生真面目なレインボー様が、急に懐かなくなったり均等主義に走るということですね。「逆レインボー」でしたっけ。

あすな:
教育や医療で毒を盛られたりしたらそうなるよ・・・

ナディア:
旧スピも同罪ね。

フレイム:
ちなみに、よく云われる「水瓶座の時代」とは、これが基準だ。

ミリアム:
スノーチルドレンとか言うんだろw氷づけにしてやる!

ヴァイオレット:
なんか云われてるけど、結局何なのかみゃん?

フレイム:
現在進行形では、その時代に何が大事なのか、を表すぜ。前に説明したよな?水瓶座で何をすればいいかって。

あすな:
そういえば、冥王星のこと、これで全部説明しちゃったよねw

あすな:
これ、お話したよね・・・

フレイム:
宇宙由來とかなんとか言ってるけど、地球で転生し続けた魂でもインディゴやレインボーはいるからな!要するに自分が自分の意志を持ってるかってだけのことだ。そこ間違えないように。

ヴァイオレット:
だいたい、宇宙の方が戰爭が酷いからみゃん!世界がアセンションなんて無いんだみゃん。


★例題

あすな:
適当に生年月日を入れて、何か試してみようよ。

フレイム:
そうだな・・・クリスタル世代をやってみよう。
適当に入れるぞ。

西暦2005/07/05 (陰暦2665年5月29日)
この日に生まれた方へ

あすな:
これで見るの?

フレイム:
これを見てみよう。とにかく冥王星はクリスタルだ。

あすな:
それじゃ、適当に問題を出すよ。
四の指が長いと組み合わせは?

フレイム:
双子座と牡羊座だな。
とにかく何にでも興味を持つ!生まれつきなら世界が輝いて見えてるんだ。但し、衝動で惹かれたり何も知らずに期待外れで終わることが多い。けどその期待外れに氣づきにくい。
惹かれる相手は獅子座・・・よく目立つ人に弱いかもしれない。インフルエンサーの戯言に騙されないように!
逆に苦手分野でありながら努力している人とは積極的に接するといい。

あすな:
それじゃ、どうやって弱点を補う?

フレイム:
木星が天秤座だから・・・できるだけいろんな人と交流してみる。
けど、この場合は他人に興味を持ち過ぎるから・・・

あすな:
ここがダメなら!

フレイム:
天王星が魚座だから、できるだけマイナーな情報に多く触れること!そこを行くと木星天秤座をうまく活用する必要がある!

あすな:
苦手分野と合わせて性格を読む!

フレイム:
土星は蟹座・・・指と合わせて見ると、目線下が苦手な面があるかもしれない。それに、すぐに仲間を振り回してしまう。知らないうちにどこかでミスが出てしまう。
そこを解決すれば心は安定するはずだ。

あすな:
どうすれば蟹座を発動できるでしょう!

フレイム:
天王星だけでなく、木星や冥王星も綜合して見てみよう。
いつもと違う場所へ行ってみる。寄り道。そんなとこだな。クリスタルチルドレンなら、そこは余裕だろ?冒険と奉仕の魂だから。天秤座と射手座を合わせるとあちこち行きまくりだな・・・ここで天王星を活かせば、いつでも悩みを解決する情報は入ってくるぜ。
ただ・・・問題は太陽も蟹座ってこと。土星そのものは早く解決できるが、行き過ぎてお節介に走ると大混乱だ。「逆クリスタル」も射手座の正位置の逆で、蟹座の逆位置だからな・・・

あすな:
なんか速いよ!冴えてる!?

フレイム:
らしいな。ここんとこ物凄い勢いでメッセージが降りる。

あすな:
この誕生日の人、理想の世界はどうなのかな?

フレイム:
目的を持たないタイプだな。別に何でもいいや〜みたいな感じだ。
海王星水瓶座はよく知ってるぜ。レインボー第1世代にもいる。

あすな:
水星をまだ見てないけど、それと他の組み合わせは?

フレイム:
ああ・・・高ぶったようなことを言ってしまいそうだな。博愛なのかそうでないのかはっきりしろ!みたいな性格だ・・・しかも、土星蟹座と合わせると、コミュニケーションはかなり不安定だ。
だからもう・・・交流の経験を積むしかないな。

あすな:
こんなとこかしら。

フレイム:
だいたいこんなところだ。


★最後に

あすな:
どうこう言って、一度は童心に還ることが必要だよね・・・

フレイム:
そうだ。自分の心の声を聴いてあげないとな。

ヘーゼル:
・・・・・・

ナディア:
また、いろんな人にホロスコープを試すね。

ヴァイオレット:
ていうか・・・お兄ちゃん、ずいぶん冴えてるけど、どうしたかみゃん?

フレイム:
オフの個人的な事情だ。ほら、あっただろ?ふれあい。

ヴァイオレット:
ああ、あの時の

フレイム:
これはオフの個人的な事情だから、省略するぜ。

ヴァイオレット:
・・・分かったみゃん。けど、いいふれあいだったみゃん。

すいれん:
いつでも想いは伝わるのかもしれません。

ミリアム:
次からは星座の話もしていくよ!その星座に對する、兄貴の想いもな!

たちばな:
ついにここでもまとめる時が來た・・・

ヘーゼル:
・・・・・・

フレイム:
それじゃ、今日も一曲お送りして、締めとするぜ。

あすな:
個性を求めてどこへでも!

一同:
ありがとうございました(ね|みゃん)!

すいれん:
また協議しましょう。

あすな:
次に行くところだね!ほら、ヴァイオレット!行くよ!

ヴァイオレット:
行くみゃん!


これで今回のホロスコープチャネは終わりです。
フォトギャラリーも毎度ありがとうございます。

火星と金星の法則は、ある双子の子が一方は閉鎖的で一方は寛容だったので、そこで何かおかしいと思い診断したものです。

太陽については、とにかく最初からメディアが嘘だらけと知っていたので、そこから判断しました。目が曇っては誰かを傷つけるだけ。

クリスタル世代の方にはあまりお会いしませんが、ここ数年で冥王星の逆発動でも流行しているのでしょうか。それとも・・・
そう言いながら、今の仲間内にもクリスタルさんはいます。

次回のホロスコープ記事から12星座のことをチャネします。個別に語る予定です。

この記事が参加している募集

やってみた

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」