見出し画像

編入学試験に合格しました!!!

こんばんは。

この度、晴れて編入学試験に合格し来年度から某大学の英米文学専攻に在籍することが許可されました!

今回は、私が転部試験を受けようと思ったきっかけや転部した後にやりたいことを綴っていきます。

最初にきっかけ(?)です。

2020年ごろから新型ウィルスが流行し、大学に入学した後でさえもなんとなく一人である時間が増えたような気がします。なんだかなあ、と最初は思ったものでしたが一人で過ごす時間というのは案外大切で、自分のことについていろいろ考える機会になったんですね。自分のやりたいことって何だろう、単位を取りに行く勉強をして4年間が有意義になるだろうか、興味関心はどこにあるのだろうか、などといったことを熟考できたんですね。その結果、やはり自分は英語を専攻にしたいという結論に至りました。

もちろん、人との交流も大切にしています。刺激をもらうことも多いですし、やっぱり悩み事を一人で抱え込むのは本当によくないです。(経験談)

やりたいこと

私は今まで、文学作品にあまり触れてこなかったんです。というのもゼミも英語学系のものを希望しているので、関心分野が異なっていたからです。しかし、合格してから洋書に対するappetiteが刺激されています。(コロケ的にはwhet my appetiteでしょうか笑)

文化的、歴史的なコンテクストを考慮して読解を求められる文学作品を読むという作業が自分にはとても楽しい作業に思えたんですね。なので、こうした一連のプロセスを愉しみたいというのが一つです。

もう一つは、すでに研究したいテーマが決まっているのでそこに関する見識を深めたいと思っています。これは後々語ります(笑)

あとは趣味として、国連英検、TOEICなども受けていきます。ここはもう趣味なので、頑張るというよりは娯楽(?)に近いものですかね。。。

終わりに

やりたいことの原動力って偉大なものだ、と実感しました。単位落とすんじゃないかってくらいできなかった中国語が試験科目にあったので、猛勉強して何とか本番の試験ではまあまあレベルまで持って行けたので(笑)

この原動力は忘れないようにしていきたいと思った今日この頃でした。

今日も読んでいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?