見出し画像

【ジャーナリング】日々の振り返りで、家族仲が良くなった話

こんにちは!ありさです。

今日は、1週間日々の出来事を振り返る、
いわゆるジャーナリングというものをして
気付いたら家族仲が良好になった話をします




家族の話

まず、私がジャーナリングするまでの
家庭の様子、今までの私自信の話をします

私は、あんまりイライラしたくない!
怒らない育児がしたい!
余裕があるママになりたい!
と思いつつ、自分に余裕がなくなると、
ついわが子に対して大きな声で怒ってしまったり
もう知らない!とわが子に対して、
諦めたりしていました。

分かる~!っていうママさんパパさん
いたら嬉しいです

そんなうちの子どもたちは、
現在3歳の娘はなちゃん(ニックネーム)と
現在2歳の息子アンパン太郎(ニックネーム)

はなちゃんはただいまトイトレ難航中
イヤイヤ期絶頂期のプリンセスになりたい
天真爛漫な女の子です🌸

アンパン太郎の口グセは、
ボク、アンパンマン!!好きを通り越して、
なりたいに変わっているようです。可愛い☺️

夫はさくらいくん(ニックネーム)
さくらいくんは、私と同い年で介護職を
しています。趣味はゲームと漫画

そんなどこにである家庭の話です。


私の今までの話

私は約2年の育休産休を経て、パート勤務として
それまで正社員として、働いていた
職場で復帰しました。
働いていたところは、介護職です。
パート勤務になると、
資格手当や諸々の手当は激減。
一体なんのために私は働いているのだろう
そんな気持ちが私の心を支配していました。  
家族のため、お金のためは当たり前ですが、
そのために介護福祉士の資格を取っていたのか
と、自問自答の日々でした。
そんなモヤモヤや、職場での出来事も
きっかけに退職し、別の介護施設へ
転職しましたが、6ヶ月で退職
できるかも!というなんとなくの気持ちで
未経験の工場で検査のパート勤務するも、
5ヶ月で、退職となりました。
工場では泣く日々を送り
精神状態はズタボロで、最後は逃げるように
退職していました。

それでも、夫の一馬力では家計は困難で
私も働きたい意思はあるので、転職先に
悩む日々を送っています。

そこで出会ったのが、在宅という働き方。
まだ模索中ですが、そこから、5月は、
日々書いて振り返る毎日を送っていました。
さてさて、それは一体
どんな効果だったのでしょうか?

ジャーナリングに書いたこと

私がノートに書いていたことは、愚痴です!
夫や、子どもに対してもモヤモヤしてた
出来事です。

この前夫と喧嘩して、その出来事を
ノートに書きました。
どうしてこうなったかと、
書き進めると私の何気ない一言が、
原因だったりして。
あー、いらんこと言うたなーと、1人で反省
じゃあ、次はこういう声かけをしようとか
気付き、そんなこともノートに書きました。
そんなことをしていたら、翌日
さくらいくんの方から
ディズニーシーの新エリアについて
教えてくれました!
(新しくオープンしましたね)
さくらいくんはそういう話題に対して
興味ないのに、私がディズニーが好きという理由で
そういう情報を教えてくれて、行きたいねと
言ってくれたことが嬉しかったんよね🌸

ジャーナリングで、私自身も子どもたちを
日々見つめ直すきっかけになりました。

アンパン太郎がニコニコしているだけで
ポカポカした気分になり、
はなちゃんがイヤイヤしているだけで、
自我が発揮できている!嫌だよねと
受け入れ、じゃあどうしようか?と
一緒に考えられるようになりました🌸

娘と息子には、空のように広い心と
太陽のように暖かい心で包んでほしいと
名前をつけましたが、誰よりもそういう気持ちで
2人を見守っていきたいと気付かせて
くれました。

まだまだイライラやうまくいかないことの方が
多い日々ですが、私はこれからも日々振り返り
かけがえのない育児を少しでも楽しみな
ものにしていきたいと思います


えー、それだけ~と思われますよね。
でも、書いていくと、なんでこうなったっけ?
と思って、どんどんなんで?なんで?と、
書いていけるんよ。不思議~
そうすると、根本的な問題やふとした
一言とかが見えて、そうしたら
次はこういう声かけをしようとか、
子どもたちに対しても、モヤモヤしたときよりも
できていること、嬉しかったことの方を
思い出したりして、モヤモヤしたことも、
嬉しい方向に繋がるようにしていきたく
なりました。
お店でイヤイヤがあって大変だった~という
出来事も、私はなんて声かけたんだっけ?と
思い出すと、そりゃあイヤだよねと
なったりして、次はこういう声かけをしようとか
最初にこういう約束をして、何回も
言い聞かせておこうとか、子どもたちの
得意や好きがみつかるように、伸ばせるように
親として関わりたいと思いました。

私は日記を書こう!と思うと、
つい2~3日で書かなくなります。
でもモヤモヤしたこと、誰か聞いて!という
気持ちをノートに聴いてもらおうと思うと
自然と続くようになりました✍️

あなたもモヤモヤした気持ち、
誰かに、聞いてほしい気持ちがあれば
ぜひ紙とペンを用意して書いてみてください


最後まで読んでいただき
ありがとうございました
今後もこうした日々の気づきを
発信していきたいと思っておりますので
良ければ、スキ♡をおねがいします







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?