2020年9月10日の日記。

2020年9月10日18時13分、87点。

・今日からはブラインドタッチの練習も兼ねてMacbookから書いていこうかなと思います。まだまだアルファベットの位置を手が覚えておらず難しい・・・。

・今日は昼夜逆転を強制的に矯正するため、無理矢理起きてました。

メラトニンのサプリを飲み、Kindleを読み耽ったものの それでも寝れず。

朝から[日光浴 +プレイリスト作成 + セブンの珈琲 + 生オムレツの調理]で

強制覚醒。

「何もしないと眠くなる」と思い、色々と動き回ってたらかなりいい時間を過ごせました、思ってたより体に負担もかかっていないしいい感じですね。

このまま明日も朝に目覚めるように色々と調整しましょう。


◇ところで、今日の多幸感の理由を分析をしたい。

①いつもより多めのカフェイン(?)

いつもインスタントコーヒーを3gほど昼飯後に飲んでいたのですが、今日は朝からセブンのコーヒーをぶっこみました。基本的に珈琲はカフェインを摂取するための薬という認識だったのだが、美味しいねアレ。美味しい薬。

カフェインは慣れると効きづらくなってくるし、離脱症状なんかも出るので毎日同じ量にしていたのだけれど、これだけスッキリするなら、摂取量もうちょい増やしてもいいかもしれない。

ま、相変わらず金欠なので日常生活のランニングコスト上げすぎない程度に

Kindle Paperwhite買ってからというものの本買う勢いもとめどないしな・・・好奇心が高すぎて幸福維持費が高めでございます・・・


②自然に多めに触れた

親に誘われて自然の中で運動→瞑想してきまして、自然音に癒やされまくりました。誘ってくれた母には感謝ですね。今読んでる「最高の体調」にも炎症を抑えるのに自然はめちゃくちゃ効くよーと何度も書かれていまして、身を持って効果を実感しております。

メンタルの安定感もさることながら「焦燥感」がめちゃくちゃ減りました。

確かメンタリストDaigoの超時間術にも、デジタルな自然の音や風景の映像を見るだけでも、時間的な焦りが減る。みたいな研究を参照していた気が・・・(うろ覚え)


とりあえず週120を目指してみようかなと思う次第。

画面の横に先程買ってきた観葉植物が鎮座しているのですが、目をやるだけでも気分が安らぎます(おそらくプラセボ効きやすいタイプ)もともと田舎産まれなのもあって、自然大好きっ子なんですよねー。

休日や時間あるときはもっと自然に繰り出して運動、瞑想、読書などしていく。折角徒歩圏内に素敵な緑が茂ってる場所があることですし。

晴れたら毎日行くくらいでもいいかもね。

③日光浴

朝から10分ほど直射日光浴びまして、それもだいぶ効いたかな、と。セロトニンドバドバ出て、ビタミンDあたりも合成されたのじゃないでしょうか。

どちらもうつの改善に効果があるとかないとか、浴びなきゃ損ですね。

朝に聞くプレイリストも作ったので、起きたら即[日光浴 + プレイリスト再生 + 体操]をすることにしました、あの時間には10~20分くらいかける価値有


◇筆記開示+自己慈悲×行動還元=

彼は、今日は特に気になることがないようだ。


◇感謝3行

①自然の中に連れ出してくれた母親、自然の効能をこれでもか!と再確認できた。最近の俺に足りなかったのはマジで自然だよ。。。本当にありがたい

②気になるアーティスト情報を即教えてくれた友人、これ書きながら聞いてたが「感性の美しさがプレイににじみ出てるベーシスト」って感じで、豊かな気分になれました。ちなみにMoto Fukushimaという人です。

本当あやつの勧めてくるものはハズレがなさすぎる・・・ありがてぇ・・・

③観葉植物売りのおっさん、いつも話し始めると止まらないのが本当に好きなんだなって感じで好き。名団が安すぎるので枯らしてもいいや、と思いながら買っているが、なるべく枯らさないように善処したいね。


◇乱雑:享楽/前進/思考/感動/好奇心/連想/外向性

・自然やべぇので触れる時間を無理矢理にでも作る、ポケットWi-Fiやノイズキャンセリングイヤホン/ヘッドホン等に投資して、どこでも作業できるようにしたい。夢が広がりんぐですね。

・ProgateでJavascriptの独学を進める。相変わらずチキって案件探しなどはしていないが、今は住み込みである程度まとまった金を稼いでガジェットやら環境、体調、習慣を整えることが先決かな。

更にメンタルが安定すれば自然とやり始めていることだろう。けして「やらなくちゃ」みたいには考えたくないからなぁ、セルフコンパッションしていきましょう。

桔梗、仙人掌など観葉植物がいい感じ、自然はますと、本当にマスト。親との会話もメンタルに良さげである、続けていきたい。初めて作った生オムレツがやたらにうまかった、また作りたい。部屋の整理整頓をして更に住みやすい部屋になった。1週間前は病んでいたと思えないほどに充実、環境も大事だが自分の有り様のほうが大事だなぁ…。今読んでいる「裏世界ピクニック」という作品にも現象そのものに以上がないならば「認知そのものに異常が起きている」という視点で怪奇現象を考察してて面白かったなぁ・・・著者「宮澤伊織」氏のインタビューはパンチラインの嵐、パワーフレーズのラッシュで読むだけで腹筋が8つくらに割れるのでぜひ読んでください。そして原作も買ってください、""""女"""と”””女”””の関係性が濃くてとても豊かな気分になれます、買いましょう。SFはアカデミックな知識の説明に終始してしまう、日常系のような何気ない会話でにじみ出る関係性を楽しむという側面を輸入するという天才的な掛け合わせで持って生まれた作品です、買え


◇まとめ

非常に豊かな1日でした。気づいたらブラインドタッチせず、1時間くらい書き殴っておりましたがまぁそれだけ楽しく濃い1日だったということでここはひとつ。

よし、明日から生活サイクル戻して

自然に触れる時間と習慣を増やし、日々をもっと楽しむ(確固たる決意)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?