2022/01/26 新鮮な1日、1週間単位で予定を作りたい、不完全燃焼感撲滅運動。

・睡眠の調子

 瞑想時間がそこそこ長かったおかげがぐっすり眠れて早めに起きれた。ナイトレストがなくてもここまでぐっすり眠れる、よきかな。

 集中力の維持にもなるし作業の合間合間に瞑想するのは時間的な意味で投資対効果高め。

・要約

 新鮮な1日だった。新しい情報に触れ、新しい機材を弄り、新しい依頼をし、新しい学習をし、新しい踊りを覚え、新しいアイデアも湧いた。鮮度がよい。

 朝方に金銭管理に時間を割き、語学学習の時間が減ってしまったのが若干心残り、今日単語帳しかやってない。もっと学習に集中したいなぁ。1日10時間勉強できる人とか理解不能な人種だわ。

 まぁいいや、風呂でやろう、どこでもできるシステムにしておくとこういうときに便利だな。学習量が減るのは、自動的に学習負荷を上げられる仕組みになっていないのがわるい。そこんとこはもっと詰める。

 新しく思い付くやりたいことが多く、1日にこなしたい習慣も多いが時間は有限。1週間単位で予定を作ることにしよう。おそらく中期的な予定ももう作れるだけの経験値があるはず。

 これだけ充実してるのに不完全燃焼があるのは、流石に欲張りすぎなんじゃなかろうか…偶然のアクシデント、緊急なこと、新しい試みに時間がとられるのはまぁ仕方がないじゃないか。計画錯誤が起きるのも不可避。

 まぁそれを込みでも不完全燃焼感が残らないプロトコルが組めればいいんだがなぁ。また習慣術、20秒ルールやif-then planningを使ってみるかな。

 最近はあまりけものの声を聞かない。本能と理性が一体となって"""私"""という機体を動かしているイメージ。仲良くなったというか、二人羽織で一緒にレバーを操作してる感じ。たまに言い争ったりもしてるが仲のよさ故の微笑ましい感じのやつ。昔は本気で殺し合ってましたからね。

 君ら随分と仲良くなったねぇ、良いことだ。


・食事

朝:レタス、なめこ、コーン、他なんか色々のうろおぼえサラダ。ジャガバード。

炊飯器料理は楽でいいね。

宵:プロテインバナナ味、カカオパウダー、ナッツのミックスドリンク。フルーツヨーグルト。プロテインがめちゃくちゃうまかった。プロテイン特有の鼻に抜ける嫌な匂いもなかったし。バナナ味はプロテインの第一候補。

美味しすぎて多く飲みたくなるレベルでうまい。

夜:タコスサラダ、ジャガバード。タコスサラダも相変わらずうめぇんじゃ。コブサラダドレッシングの液体度合いが上がってたので、そろそろ食べきらないとヤバめかも?コブサラダ週間にしよう。

・運動

朝:D45/HIIT4/A3 踊り始めるにあたって機材トラブルに出会した。昨日とはまた違った原因。くそうくそう…そういえばこれでも時間取られたんだったな。ぐぬぬ…まぁ仕方がない、毎度妙なことをやろうとするのと、うっかり見落とすことが多いので、最初からうまくいくほうが少ないんだ。

 それを前提に構えていれば、何が来ても想定内だ。

夜:HIIT × 2 全身使うやつと腹筋を重点的にやるやつ。きっかけが曖昧なままなのでとっとと初めてとっとと終わらせたい。嚆矢は何にしようかな…ウォーミングアップがてらのストレッチ? それ用のショートカットと複数タイマー作るか。

・語学

朝に単語帳の復習とふろでちょっとだけMMMを解いた。全然わからんものが多いのでわからなかったらガンガン飛ばしてとっとと1周しよう。寝る前にMMMと単語帳の周回をしよう。明日は単語帳1周しようかな。

・外出

買い出しとか諸々。割と早めに終わらせられた。

・改良点

1週間単位での予定を作る、ためのプロトコルを作る。といっても毎日明日何するかをざっくり決めているので、それを1週間分やればいいだけだろう。簡単簡単。

 やりたいこととこなしたいノルマが多すぎるし、完全にバッティングしてしまっている。こういうことがあると時間飢餓に陥ってしまうので、不完全燃焼感がなるべく減るようにしたい。

 献立、学習進捗、運動負荷のテスト、行きたい場所、したい経験など、いろんなものを1週間にぶち込もう。特に献立は決めておくと相当楽ができるのではないだろうか。

やりたいことがどうでもいいことなのか、やらないと不完全燃焼感につながるものなのかで分類したほうがいい


・明日やりたいこと

もう色々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?