2022/02/27 退屈とサイコパスとゲーミフィケーション / 考え直す力と知的謙遜 / もっと自由に / 焼き芋は研究の余地あり。

◆睡眠

Q.よく眠れましたか
A.Sleepmeisterを見るとよく寝れている。だけど、カフェイン飲むまでは身体が目覚めてくれない感じがする。そのうちカフェイン断ちすることも視野に入れる。

◆要約

 天気がいい中丸一日引きこもってました。流石に身体が疼いたので、出かけた、その時間は真夜中。ほぼ誰もおらずいるやつは多分やべーやつというあのスリルは結構癖になりますぜ姉御。

 DTMソフトをいじくり回してちょっと楽しくなってました。とりあえず、録音したり、MIDIキーボードから打ち込んだり、録音してみたりと「"DTMきほんのき”の一画目を書く」くらいのことはできたんじゃないかな。

 まだ各種機材の調整は分からないことだらけだけど、そりゃそうだ。こんなことほぼ初めてやるんだから。これから先には無限の大海原が広がってるわけで、愉快ですよね。せいぜい溺れないように、心地よく泳ごう。

 ちょっといいマイクを持っているので、録音も試してみたが耳で聞いてる感じとほぼ同じ音が録音されるので楽しい。しかしながら、設定が悪いのか録音と試聴をパパッと切り替えられないのがネック。

 接続されている機材次第で、入出力が自動的に変わってしまうっぽい。録音して即聴くということができない。まぁ流石に何かしら解決策はあると思うので、ひとつひとつゆっくりやっていきましょ。

 これは死ぬまで遊べるルールのおもちゃなんだから。これもまたゲーム。

◆時間

45min.サイクルタイマーシステムはもっと有効活用すべき。明日は野外で使う。

◆雑記


・何だか少し退屈?

  今日は朝から驚きまして。一瞬やりたいことが思いつかなかったんですね。多分昨日人と関わりすぎたので、対人方面のモチベーション以外が相対的に減少したんだと思われる。

 対人関係でドーパミン、オキシトシンあたりが分泌されたので、その余波、あるいは残滓としてこういう症状が出たのだろう。普段はずっっっっっっと内発的動機で動いているので、なんか慣れない。

 この外向性をもたらす構造、報酬の構造こそが動物に群れを作らせ社会を作らせ、個体だけではできないことを成し遂げさせたんでしょうな。私も地球上で何億年の淘汰を生き延びた末裔ですので、例外ではないわけですな。

 まぁ自分と他人、形而上と形而下、科学と宗教、ありとあらゆるものは"""自己"""(だと思い込んでいるもの)が楽しくなるための道具に過ぎないというのが私の信条なので、楽しく遊び尽くせばいいんじゃないですか。連絡を取ってなかった旧知の仲と関わるのもご一興、縁を切るのもご一興よ。

 そんなわけで湧いて出てきた退屈は鋭敏に感知して、そんなこと感じる暇もないような刺激的な環境に自分を放り込んでやるんだ。実存主義で言われる投企ってこういうこと? よく分からんから教えて えろいえらい人。

・考え直す力の話

 あまり自分の考えに固執せず、常に適応的な思考や好奇心が刺激される視点などを求めており、日記内でも常にいろんなことを考え直しまくっているので、この記事に書かれているスタンスはそこそこ実践できてるかも?と思ってテンションが上がりました。こうやって調子に乗ると知的謙遜からは遠のくので、喜びつつも緒を締めたいと思います。

・お茶より白湯がいいらしい。

 最近やたらと喉を痛める。お茶飲みまくったり、乾燥してるのに換気しすぎたり、無酸素運動で喉しめたり、歌いまくったり、喋り散らかしたり、運転中に乾燥した空気吸いまくったりするせい。いやそりゃ傷めるわな。

 緑茶は殺菌作用が強くて喉を痛めると友人に聞いたので、白湯を飲みまくってみる。あと沸騰したお湯を風呂桶にブシャアして加湿もする。

 ところで加湿器ってあれわざわざ金を出してまで買う価値あるんだろうか。北国の待合室みたいにやかん沸騰させとけば良くね。クレベリンとかいう消費者庁に文句言われるくらい悪質なメーカーとかあるし、空間除菌やら加湿器やらには懐疑的な私です。 


・語学学習はもっと自由になっていいんじゃないか

 TOEICの参考書を1周して二律背反な思いを感じている。一方では、だいぶ面倒臭くてつまんないなと感じている。完全に実力不足なのもそうなんだが、「この内容は自分の好奇心をあまり刺激してくれないな」 と思った。時に茂木健一郎が言っていたように、つまらない内容だと感じた。

 これは単なる正当化だろうか、だがしかし好奇心が作動しない道は自分が歩くべき道ではないと言うのは確信に近い思いがある。

 他方では、日常生活を送るために必要な能力の指標として「単なるゲームとしてハイスコアを狙うのもいいんじゃないか?」という報酬目当て、目標志向なサイコパス的考えもある。

 暫定的な折衷案としては、好奇心が作動するハイパートレーニングや、完全に習慣化しているターゲットの周回などと並行して少しずつ頻出表現を覚えると言うところに落ち着いた。

 別に完全に辞めることもないし、それだけやる必要もない。英語に触れる機会なんて、好奇心に身を任せればいくらでも増やせる。RWBY、既に知っている物語の英訳版、ネットフリックスのドラマ、洋画なんて死ぬまで見切れないほど気になる作品がある。アニメのDubがある、洋楽がある、パレオな男や某メンタリストの論文の一次資料がある、Hellotalkでいくらでも外人と繋がれる、NHK語学がある、探せば外国人コミュニティがある。

 一つのやり方に固執する必要はない、そして私が最もパフォーマンスを発揮できるのは好奇心というエンジンに火が付いた時だ。それを自分で促すために、気になる情報に触れまくるというのもアリだろう。

 無論、どんなルートを通るにしても抑えていたほうが楽な部分はある。一時的な逃避で長期的な効率を落とさないように、メンタルケアと並行して学んでいくとしよう。どうせ全てはゲームなのだから


◆食事

・炊飯器飯

 今日はマグマ。色々とぶち込みまくったせいで量がすごい。椎茸、隠元豆、ズッキーニなど合計400~500gくらい増えてるのか。1食分じゃねぇかそりゃ食べきれなくなるよ。野菜摂りたいからといってやりすぎだおバカ!シャミ子やる気あるのかな!?加減しろ莫迦! 

 そんなわけでレシピ外の追加野菜は2~300gくらいにしときましょう。多分こう思ってても増やしそうだな。基本的にexceedするの大好きだもんねぇ君。量が多くなりすぎて、食べることがつらくなるのは絶対に間違っているので、いっときのノリに任せずに未来の自分を思いやってあげてください…

ここからがマグマなんです パワー


・今日のスムージー

 残り物の果物を適当に放り込んだ。マンゴー、キウイ、ラズベリーなど。雑にやっても美味しいのがありがたい。

・おいもがとどいたよの話。

 箱買いしたさつまいもが届いた。スーパーで買うよりも40%ほど安かったし、量を食べるのはほぼ確定してたので頼んだ。海超え山超えはるばるきました。距離計算したらほんの数日でとんでもない距離運ばれてきててビビりましたね。

 早速炊飯器で炊いてみたが、これがまぁ美味しい。重さの半分量の水で炊いたが、ほくほくできちんと甘みを感時られる美味しいお芋でございました。今度は保温放置の時間を長くしてグリルでじっくり焼き芋にでもしてみようか。

 私はねっとりした焼き芋が好きなので、なるべく糖化を起こしたいのだがその条件は低温で長時間加熱することらしい。これ温度が維持できさえすれば、別に「焼く必要性すらないのでは…? 炊飯後の保温温度は70度らしいので保温状態でしばらく放置すれば。香ばしさはバーナーで炙れば出るし。

 …と思ったがことはそう単純ではないようで…既に実践している記事があったが「糊化」を起こさないとダメらしい。うむ、めんどい。

 眠くて頭に入らないが、理論的な面から解説している記事、上記の,理論と実践を重ねている記事、学生の研究レポートなど色々あって興味深い…ざっと見た感じオーブンの温度設定して放り込むのが楽そうだな、ペクチンの降下する温度帯をいち早く通り抜けて糊化を起こし、低温長時間でアミラーゼの活性を促す…てな感じかな。あんまり手間かからなそうだしやってみるか

◆運動

 朝にフィットボクシングとHIITやって、夕方にリングフィットをやる生活。とてもバランスが良い。朝にHIITのサイクルでダンスやって、その流れで細田心拍の80~90%目指した本気のHIITやるのがいいかも。いきなりやろうとするとけものが抵抗するのよな。まぁ死ぬほどきつい+気持ちいいのでそりゃそうだよねって感じなのですが。

 明日は場所を変えてやっていくよー。

◆語学

 今日は朝からのが痛かったので音読しなかった。加湿しまくって喋らなかったので多少は回復した。ハイトレやって、単語帳やって、真夜中に散歩しながらTOEIC頻出表現のわからないやつをマークしたりした(後半はほぼ全部)これをもとに明日は苦手問題を抽出した青汁問題でも作るか、良薬口に苦し、ならば苦味を濃縮してそれだけ摂取しようではないか。

 まぁ明日はそんなに量やらなくていいよ。

◆総括

こもり気味だけど充実の1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?