2022/01/05 イキリピクニック、無酸素運動どうすんべ問題、賢い人達の議論は面白い。

・昨晩は寝つきが悪かった。確実に変な時間にハッスルしたせい。全身痒くなるし時間は前倒ししないとダメだな。

・朝

・朝から意外と元気。いつも通りfitboxingをやりつつHIIT-WBとプランクをした。バーピーオンリーで4分だとめっちゃキツいけど、マウンテンクライマー、スプリットスクワット(?)、ジャンピングジャックの4つだと息は切れるがふつーにできる。宵口にもやった。ただスプリットスクワットはフォームがよくわかってないので要確認。

 HIIT始めてから1日の活力がだいぶ違う。身体壊さない程度に負荷を少しずつ上げていきたいね。

 具体的にどうなりたいかも多少は明確になってきたので、試行錯誤しながら漸進的に負荷をあげていく。これと合わせて、PFCバランスやチートデイの設定もやっていく。あまり焦らずに。

 無酸素運動に関しても動機の深掘りと報酬感覚プランニングはやっておいた方がよさそう。筋トレは想像の2〜3倍はキツいと思われらるので。

・かなりイキった格好をしてピクニックに出かけた。準備の手順は効率化の余地ありまくり。

 朝からバーナーで鯖を焦がして、ドレッシングやらサラダをコンテナに詰め、残り物のカレーとヨーグルトを入れた。めっちゃ充実したメニュー。案の定ちょっと残した。

 たまたま見つけたサラダコンテナ、自家製コブサラダドレッシング、自家製クルトン、最近買ったバーナーで焦がした鯖…少しの手間と偶然が重ねた結果、満足のいく食事ができる。しかも自然の中で。ありがたいことよの。

 ヨーグルトは種菌を変えて作ってみたが、さっぱりとしていて美味い。あまり固まってないが、これはこれで全然アリ、美味い。きちんと牧場の朝の味がする。


・朝から場所に縛られず移動できるのはかなりお得なので、脚が手に入ったら色々なところを回る。

 都内の公園はたいてい手帳で無料。なので行きたいところリストも作った。障害でクソ生きづらかったので、このくらいは享受させてくれ。

 おまけに美術館も無料か半額なことが多い。生きづらさを少しでも取り戻したい…なんて気持ちは別にないが、単純に安く楽しめることは何でも試してみたい。

 ・朝 歩きながら参考書を解いていたが、かなりいいペースで進んだ。熱中してると歩くのが全然苦にならない。いつの間にか10000達成。だから帰宅時に若干疲れが出てたのだな。昼寝中めっちゃ寒かったしそれで体力持って枯れたのも原因かな。冬に外で寝る時は首足首手首乳首の防寒を徹底しよう。

 明日は寒そうなのでできないが、晴れたらまた歩行学習+ピクニックはやろう。自然の中の活動はストレス解消、免疫向上、集中力最適化、腸内環境改善とメリットづくし、これをしない手はないだろう。

 ちょうどいい弁当箱、シェイカー、そして弁当箱もがギリギリ入るバッグもあることだし、家で食べるのとほぼ同じものを携帯できる。ふふふ…夢が広がる。テザリングでPCも使えるし、どこでも自宅の快適さが作れるな!

 昼

・自然の中で食うメシはうめーな!

・昼飯食べながら見たAbemaの「議論自体が対立生んでるんじゃないの」みたいな動画も面白かったな。そもそも分断は必然で戦争でもない限り国民は一体になんかならないし合意形成が目的でなければ議論は無意味だとする宮台真司、それに対して「わからないから教えて下さい」と質問をする立場の人間がいれば学びに繋がるという若新雄純、議論ではなく事実の提示をしているというひろゆき、そもそも分断が良くないものとする考えが間違っているしメディアには分断を生む力などないとする成田悠輔。

 分断はメディア以前に存在しており、それぞれ見ているメディアが違い、互いに情報交換がない。だから個別のメディアで分断を議論したところで意味がない。

「あんな国の言うことを真に受けて安全に生きていけるわけがない」と言っている時にひろゆきが爆笑しており、それに成田悠輔も乗っかって「それ以外に選択肢がないから”クズ”に甘んじてるしかないのでは」というやり取りがあり、こちらも笑わせてもらった。賢い人間たちが無頼に忖度なしに考えをズバズバ言ってるのは本当に面白い。メディアに積極的に顔を出すようなの専門家はだいたい考えの道筋を説明するのもうまい(そういう人にしか俺が興味を持たないというのもあるが )

 思考や経験を重ねた上で醸成されるのが個々人の意見だ。根拠に基づいてデータを扱えるだけの知能を持った人間たちの話し合いは、その立場や性格、経験によって差が生まれる。同じ部分、違う部分、その理由、それが見えてくると面白いなぁと感じる。

見返す価値がある動画だった。

・また過去と向き合った、精神的リソースをだいぶ持ってかれる。今日は寝不足気味だったし無理をしないのは英断だった。


 宵


・帰宅後「なんにもやる気しない」って感じだったので、新たなる推しグッズに使う画像を選別していた。頭が働かない時に頭を使わなくてもできる作業を選んだのはとてもいい選択。

・宵口に無酸素運動がしたい。ということで何をしようかを迷っている。プリズナートレーニングが漸進的なのでいいかなと思ってたが、とある記事で

「あれで魅せれる身体作った人がどこを探してもいない」「このSNS全盛期に本人がどこにも姿を現していない」「正直飽きるし、道具使った方が手っ取り早い」

と言われていて、あぁ確かにな、と思いやめておいた。器具や場所を選ばずにできるメニューが望ましいが、結局あれもボールとかチンニングバー必要だしな。意味なし。

 ということでHIITとBIG3でもやろうかなと思っている。この2つが時間的に最もコスパがいい。本当は器具を買うつもりだったが、近場にトレーニングに使えそうな場所があったのでそこを使う。

 ジム的な場所は正直めちゃくちゃ嫌いなんだけど、まぁ一度試してはどうか。どうしてもムリだなとなったら、その時は道具を揃えれば良い。

自重も要器具なものもなんでもかんでも試してみればいいのよ。

 夜

 なぜか爆音でエロ音声が流れていた。肝が冷えるからやめてほしい。ほんとにやめてほしい。使い終わったらちゃんと停止しましょう。


歩きながらの勉強は効率的だし楽しい。

自分で作ったり偶然が重なったりしてできた料理を携帯して自然の中で食すことは最高に気分がいい。

頭がいい人たちの議論は見てて超面白い。

頭が働かない時に雑務をやるのはナイスリカバー、、無酸素運動を小さく継続しながら計画の方も進めたい。

そんな一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?