2022/01/20 文化的な休息日、色々フラリッシュ、日常でゼルダの謎解き音を脳内再生する方法

・昨日は夜更かししたので起床時間は遅め。今日が安息日ということで特に理由もなく夜更かしをしていたが、鬱が手招きをし始めた頃に寝た。夜は間の時間と言われるだけあって、そういうこともある。いつもは習慣が守ってくれているのだなと実感。調子が悪い時にベースラインに戻してくれる機能も習慣にはある。習慣は偉大だなぁ…

 そんなわけで朝からぼんやりと過ごしていた。安息日だとて運動と瞑想は早めに終わらせておいた方が良い。他の作業の集中力を上げてくれるので、結局やっておいた方がやりたいことをやれる時間が増えるのだ。

 朝方は安息日だとて習慣に従う、これ重要。

 ところで安息日というと本当に何もしない日みたいな意味になるよな元ネタ的に。なので休息日、リフレッシュデイとでも呼ぼうかな。掃除したり、料理の仕込みしたり、学習と運動を忘れて文化的なものを楽しんだり…

 そちらの方が実情に即している気がする。というわけで改名、今日からお前は休息日

・要約

 文化的な1日だった。踊り、歌い、弾き、弄り、笑った。

・運動

 筋肉痛だったので朝はフィットボクシングをちょろっとだけやった。体調は機材や楽器をいじっているうちに自然回復したらしい。夕方にはむしろけものが運動したがってすら居た。安息日だと言うておるのに。

夜の今現在、ほとんど痛みはない。回復速度すげーな。

・語学

 ちょろっとだけ問題集を作った。空腹状態で作業をスタートしたが、目論見通り空腹を忘れる程度には没頭できた。飢餓状態までいくとけものが暴れだすが、少しの空腹程度ならば誤魔化せる。没頭と活動があれば、ある程度の空腹感は忘れることができる。この辺は誠実性が高まった結果かもしれないな。順調順調。運動習慣、環境の整理、自己調整学習、日記。この辺りは確か全てセルフコントロール能力を高めてくれるのである。効果出てますね

やったぜ。

・食事

 昼:ほうれん草とレタスを胡麻坦々味の鯖缶と和えたもの、パエリアとチキンのトマト煮込み + チーズ、珈琲牛乳。

今日はテアニンとロディオラはなしにした。そのせいか午後もぼんやりしてたな。サラダだけでえらい量を作ったのでそこそこ残した。

 宵:自家製ヨーグルト + カカオパウダー + バナナ1/2 + 冷凍ミックスベリー + フラクトオリゴ糖。 マルチシェイカーで振りまくったらいい感じに混ざってめちゃくちゃ美味かった。

今日はプロテインサイクリングの日でもあるので、プロテイン、サラダチキン、ベースブレッドなどは控えた。

 夜:昼飯の残り、カオマンガイ、キャベツとレタスのサラダにタラの素焼きを添えたもの、ポテロング + ブリュレ(安物のプリンに砂糖をかけてバーナーで炙ったもの)

 タラは初めて調理した。塩胡椒と片栗粉をまぶしてオリーブオイルで適当に焼いたのだが、かなり美味しかった。きつめに効いた塩胡椒と片栗粉のオリーブオイルで揚げ焼き状態になりマクドナルドのポテトのような風味がした。低温でじっくり火を通したのでタンパク質の変性が抑えられたのもうまうまポイント。

 休憩の日ということで駄菓子と炭酸で優勝するかと思っていたが、気付いたら駄菓子屋が閉まる時刻だったのでポテロングとブリュレで優勝。健康的な食生活をしているためか、全部食べなくても十分満足した。

 ここのところそんなんばっかで、1/3ほど残った塩味系スナックがストックされていている。しけないうちにちびちび摘むとするかね。

今日は昼夜と連続で魚を食べた。DHAやらEPAがいい感じに回ってくれることを祈る。

・外出

 今日はほぼ家を出なかった。まぁ楽しかったのでよしとする。

・改良点

・朝方は休息日だとて習慣に従う、これ重要。理由は上記。

・自由欄


・楽器をAIに繋ごうとしたがどうにもうまくいかない。本体がイカれてるのか、シールドがイカれてるのか、設定がおかしいのか、謎。問題点がどこにあるのか絞り切れていない。まぁそのうち特定していきましょう。

 マイクの返しを聞きながらだと楽器を弾くのがめちゃくちゃ楽しくなる。この快楽はもっと早く知っておくのだった…音楽やるなら何をするにしても超楽しくなるやんこんなの…逆にいえばこれから今まで以上に楽しめるということだな。優先度は高くないが、人生においては超重要なことなので時間を見つけ次第ガンガン投資して行こうねぇ。

・UNIQLOの「着る毛布」ことウルトラストレッチスムースセット。レディースのXLが1280円で売っていたので買ってみたら、めっちゃあったかくて毎日着ている。しかし、下がぶかぶかなので何もしないと歩いてるだけで脱げる。だが今それも解決した

 腰回りに切れ込みを入れ、部屋の片付けしてきたら出てきた謎の紐を、タピオカストローを用いて通し、結んで調整できるようにしたのだ。

謎のゴミと、おばあちゃんの知恵袋的な知識で問題を解決するとゼルダの謎解きを解いた時のような快感が走る🧠🏃‍♂️脳汁ぶしゃあ

・久々に踊った。C-walkの新しいステップを覚えた。レクチャー動画を上げてくれてた黒人の「ea↑sy↓ (裏声)」がやけに耳に残っている。

 それに加えてMMDで見た面白い振り付けのコピーもした。拍を区切って動きを細分化し、「どういった流れが視覚的に面白いと感じたのか」を考えながらコピーする。こうすることで「自分は何を面白いと思うのか?」という感覚のサンプルが溜まる。この積み重ねがいわゆるセンスというやつなのだろう。

 ただ時間を対価に金を稼ぎ、それを消費して何かを得て、自分の中に何も溜まらないまま日々を過ごす。それがほとんどの労働者がしていることだろう。俺はそういう何も経験値や自分の「好き」が溜まらない生活はしたくない。金は貯まっても、心に何も溜まらない人生はきっと虚しい。どちらも溜まるのが理想なんだけどね。

 まぁ今は充実している、ありがたいことだ。


・明日やりたいこと


・いつもの運動負荷に戻りつつ、休息を挟むことでマインドフルな時間を増やしていきたい。あと学習時間もな。

・なるべく習慣リストを見ながら時間を過ごすこと。

・注文したものに関する連絡が来る頃、恙無く済ませよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?