タラ

つくりおき タラの味噌マヨネーズ焼き

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。
ホットクックを使わない!?1品レシピです。

材料(2人分)

たら2切れ

私もスキです
4

つくりおき タラのネギソースかけ

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。
ホットクックの1品レシピです。

材料(2人分)

生だら切り身 2切れ
塩 小さじ 1/4
もやし 1袋

コメントもお待ちしています。お気軽にどうぞ
4

夏休み思い出日記~三枚おろし~

こんばんは!本日は、昨日の日記の続きであります。

人生初!オホーツクで海釣りをし、魚を20匹以上釣って帰ってきた私。
その日のうちに友達3人に配るも、残り10匹以上…
実は私、魚をさばいたことがナイ。翌朝、実家倶知安へ運びました。

「魚は新鮮なうちにさばかなきゃ!任せて!」

実は私の母は小樽出身の漁師の娘。魚さばくのが超早い!
泣く子も黙る包丁さばき!1匹あたり数秒でガンガンさばいていきます

もっとみる

夏休み思い出日記~初体験~

こんにちは!今日から10月、夏が終わって秋ですねぇ。
私ごとですが、この夏、別に畑ばっかりいたワケではありません。
実はしっかりちゃっかり夏を楽しんでおりました。しかも37歳、初体験。

これ、いつも登山するとき(頂上用)の格好(完全防寒)。
でも訪れたのは、山ではないんです。

海!泳げないけど、海! オホーツクの海! そこで・・・

海釣り!生まれて初めての海釣り!初体験! はて、釣れるのか・

もっとみる

魚屋さんとか刺身とか-後編-

魚料理に関しては他にも書きたいことがいっぱいありますので、また後日書くかなぁと思いますが、一応今回でいったんお会計、いや締めたいと思っています。

イワシ、カツオ、アジ、サケ、ブリとここまでをお伝えしてきましたが、今回はタラ、カレイ&ヒラメ、サンマについて触れていきたいと思います。ちなみに昔の魚屋さんって店前に樽が置いてあって、その中をドジョウがいっぱい泳いでいたりして、『ひえーこれ食うのか?』な

もっとみる
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ✩‧₊˚バンバン
3

永遠の火の姉妹団

COBRAの2019年4月28日の記事「The High Priestess」で紹介された記事「Sisters of the Eternal Fires」を翻訳しました。翻訳料は300円です。

"伝説的なアトランティス文明を起源とする本来の手順に完全準拠して、物理層に女神を完全に定着させる4月14日の最重要の儀式が最高潮に達している時でも、黒貴族はもはや光の勝利を奪うことはできませんでした。"

もっとみる

菜の花のソースを食べるためにタラを食べる

とある日の昼ごはん。

前日に半額セールだった銀ダラに小麦粉をうって

フライパンで焼いたものの横に

左から

豆板醤

塩麹

菜の花で作ったタレ

の3種類を添えました。

どれが一番ピンとくるか

調べるための

「実験」ってやつです。

とは言っても

豆板醤と塩麹はただの既製品なので

言ってしまえば

「菜の花のタレって魚に合うのかな?」

という実験。

菜の花のタレは

菜の花の

もっとみる
ありがとうございます!
2

ラム、鱈、生桜海老、柚子味噌…美食の日々

冷凍庫の底が見えて来ました。
出番を失った食材たちが、
出るわ出るわ。

冷凍しておいたラム肉は、
ファスーリア・ビル・ラフメ
(いんげん豆煮込み)という
中東料理にしました。

ターメリック(黄色)と唐辛子(辛さ)
のないカレーって感じですね。
ブルグルという小麦で
麦飯ちっくにしました。

ちょっぴりだけ残っていた冷凍鱈と
常備してる海老は海鮮チゲに。
生青唐辛子が入って激辛。茸も消費。
主食

もっとみる

今日のごはんはタラの野菜あんかけ〜楽天レシピについてぶつぶつ呟く〜

家でぶつぶつ独り言を言っているちょっと寂しい私です。

今日はお魚の料理をしてみました。

(下に参考元レシピ貼っております)

●普段魚摂取してる?

魚の切り身を買うのは今のところ年に1〜2回ほど。そのほかはツナ、エビ、シャケフレークで魚介類を補っている日々です。あとは圧倒的にお肉(特に鶏肉)が多い。

なので今日は私にとって年に一度のお魚記念日とでも言っておきましょう。

●参考元レシピ

もっとみる

力に対する恐怖と畏怖と嫉妬と羨望

「この人は殴る人かも」とか「この人は今は平気そうだけど言動から察するに殴るようになってもおかしくなさそう」とか。

他人、特に男性をすぐにそういう軸で観察してラベル分けをしてしまう。
殴る殴られるに囚われてすぎている。

それはそれである程度仕方ないというか、そのふるい分けをするのは正しいと思うし、盲目的になりたくはないとも思う。

ただ、その考えや態度って、受け身すぎない?って、昨日はじめて気が

もっとみる
やっと言ってくれたね
33